誰もが一度は悩む、別れた恋人との向き合い方 #佐藤ノアの生き方道場 vol.18

伊藤美咲
2019/10/18
生き方を知る
あとで読む

大学生の進路や将来についてのモヤモヤに、佐藤ノアさんが自身の経験や思いを総動員して答える「♯佐藤ノアの生き方道場」。第18回は、復縁や別れた恋人の悩みについて聞きました。

▼前回の記事はこちら
「でも」「だって」から始まる話はつまらない。人に好かれる会話術

INDEX

別れた理由を自分で分析する


Q.復縁してうまくいくのか不安

一度別れてしまった彼氏と、やり直したいと思っています。 でもそれが正しいのかどうかの判断がなかなかできません。 なにを基準にしたらいいと思いますか? 彼のことはとても好きです。(大学3年生/女性/東京都)

別れた理由は、自分できちんと分析する

復縁した人たちって別れた原因をきちんとわかってないから、だいたいまた別れるんですよね。別れた理由を改善してないのに復縁しても、また嫌になって別れちゃう。例えば相手は「他に好きな人ができたから」って言ってるかもしれないけど、本当は他に理由があるかもしれない。

だから別れた理由を相手に聞くのではなくて、自分できちんと分析することが必要。
でも、例えば嫌な部分を我慢できずに別れたんだとしたら、絶対我慢できるほど好きな人が他に現れるよ。

自分に残る財産を作る

恋愛以外に何か1つ頑張る

恋愛にのめり込んでる人は、モテないと思うんですよね。なにか他のことを頑張っているからこそ、魅力的に見えて好きになることが多いじゃないですか。例えば頑張って走ってる姿がすごくかっこよくて好きになったのに、付き合って走らなくなっちゃったら冷めちゃうよね。走らずに私だけにずっと尽くしてくれるようになっても「なんか違うな」って思っちゃう。

相手にのめり込んじゃうと好きになった理由がなくなっちゃうから、頑張ることが恋愛以外に1つあるといいよね。

相手が自分のことを好きになった理由を知っておく

カップルで「なんで私のこと好きになったの?」って会話あるじゃないですか。あれはめっちゃ大事だと思ってて。可愛いあの子が好きだったのに、付き合って時間が経つにつれてすっぴんばっかりになっちゃうと、マンネリ化したりするんだよね。

仕事を頑張っていたから好きになったのに、仕事を頑張らなくなたら好きじゃなくなっちゃうし。なんで相手が自分のことを好きになったのかをわかっておくことが大事。

可愛いから好きって言われたらもっと可愛くなろうって思うし、別れても可愛い自分は残って財産になるよね。なにか1つを極めたているあなたのことを他の人もいいって思うはず。

そうすると復縁以外の選択肢も増えるから、なにか1つ自分のいいなって思うところを作るといいと思うよ。

男は男で忘れよう

「彼氏と別れて辛いです。どうすればいいですか?」ってよく相談されるんですけど、恋愛でぽっかり空いた穴って友達や他のことでは埋まらないんですよね。
恋愛じゃないと埋められないから、「男は男で忘れよう」って言うんです。

どれくらい付き合ってたのかわからないけど、付き合った期間が短い人の方が引きずりやすいなって思ってて。楽しい思い出ばかりだし、いいところしか知らないから魅力的に見えるんだよね。

今はミュートという便利な機能があるんだから、相手のSNSも絶対見ないほうがいいよ。SNSは見せたい自分を見せる場所だからきっと盛れた写真ばかりで魅力的に見えるけど、実際はそうでもないから(笑)。

お互い大人になって、別れた原因も改善して「やっぱりあなたが必要」ってなったら復縁するのは全然ありだと思う。


佐藤ノアprofile

ファッションモデルやYouTuber、バンドsuga/esのボーカルなど幅広く活躍し、SNSではその独自の目線から生み出される発言に共感するファンによって、日々多くのコメントやリプライが寄せられている。
twitter:https://twitter.com/sugales_noah
Instagram:https://www.instagram.com/sugar_79/

次回は10/25(金)に更新予定。寄せられたお悩みに佐藤ノアさんが直球で答えます!

▼前回の記事はこちら

記事を読む

▼佐藤ノアさんへのお悩み相談はこちら

相談を投稿する

執筆:伊藤美咲@misaki2018jp 
撮影:藤城貴則@TAKANORIFUJI

伊藤美咲

ステキな人やモノを広めるフリーライター。取材記事を中心に書いています。邦ロックと馬刺しがめっっちゃ好き。
twitter:https://twitter.com/misaki2018jp
web:misaki2018.net

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催