14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

【大学生の資格のトリセツ】就活にも有利?! 在学中に取得しておきたい資格とその勉強法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総合

お気に入りに登録

【大学生の資格のトリセツ】就活にも有利?! 在学中に取得しておきたい資格とその勉強法まとめ

大学生活は、時間もやりたいこともいっぱい。授業にサークルに旅行に趣味にと、毎日忙しくしている人も多いと思います。そんな大学生のみなさんにぜひおすすめしたいのが、就活や社会人生活でも役に立つ資格の取得です。大学生の間は、授業の組み方も自由で時間を調整する子ともできますが、社会人になってしまうとなかなかまとまった時間を確保するのは難しくなってしまいます。大学4年間は、実は資格を取得するのに絶好のタイミングなんです!

そこで今回は、現役大学生のみなさんに取った資格に関するアンケート結果をまとめました。大学生の先輩がおすすめする資格や、就活で自己PRにも使える資格などをご紹介します。本記事を参考に、資格の勉強を始めてみましょう!

目次           

1. 大学生のうちに取得しておきたいおすすめ資格は?
2. 効率よく資格取得しよう! 大学生におすすめの勉強方法
3. 留学や就活に役立つ! TOEICの勉強法
4. 運転免許は在学中に! 一発で免許取得するための方法とは?
5. こんな資格も? 学生のうちにとれるめずらしい資格とは?
6. まとめ

大学生のうちに取得しておきたいおすすめ資格は? 

資格の取得はいつでもできる、と思っていませんか? 実は、大学生の今だからこそとっておきたい資格があるんです。資格は就活に有利になるケースがあるだけではなく、仕事でも活用できることも。そこで大学生の今だからこそ、ぜひ取っておくことをおすすめする資格をピックアップしてご紹介します。中には、22歳で資格を17個取得した「資格コレクター」の方からの貴重な意見も。まずは、大学生におすすめの資格をェックして、どの資格を取るかを明確にしてみましょう!

効率よく資格取得しよう! 大学生におすすめの勉強方

【大学生の資格のトリセツ】就活にも有利?! 在学中に取得しておきたい資格とその勉強法まとめ

「せっかく大学生になったのだから、勉強も遊びもバイトも全部思いっきりやりたい!」と思う人も多いと思います。取得したい資格を決めて、資格の勉強をいざ始めようと思っても、サークルやバイトなどの時間を犠牲にしたくはないですよね。
ここではそんな忙しい大学生でも資格の勉強を効率よく行える方法やコツを伝授します。また、資格試験だけではなく大学の試験勉強にも使える「コーネル大学式ノート術」も合わせてご照会します。大学生ならではの勉強法をマスターして、効率よく資格取得を目指しましょう!

留学や就活に役立つ! TOEICの勉強法

どんどんグローバル化が進み、共通の言語として英語が求められてきていますよね。また語学力を必須としている会社も増えてきているため、就活対策として英語をアナ部人も多いと思います。大学生のみなさんも、在学中に本格的に英語力をアップさせておきたいところでしょう。
そこで、ここでは英語力の指標として多くの企業や大学に採用されている「TOEIC」について解説します。現役大学生が教える効率のいい勉強方法や、点数を上げる効果的なテクニックをご紹介していきますので、近い将来英語をいかしたいと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

運転免許は在学中に! 一発で免許取得するための方法とは?

大学生が取得したい資格にはさまざまな種類がありますよね。TOEICや簿記などの勉強以外の分野でもっとも注目度が高いのが、そう、「運転免許証」の資格です。実は運転免許証は就活に有利になるだけでなく、持っていると社会人になったときに身分証明書としても重宝します。
そこでここでは、18歳から取得が可能な運転免許証は、いつの時期に取ればよいのかなどについてご紹介。また、自動車免許を取得するためには基本的に自動車学校に通いますが、どういった自動車学校があるかに関する説明と、一発で試験に合格するコツを伝授します。

こんな資格も? 学生のうちにとれるめずらしい資格とは?

【大学生の資格のトリセツ】就活にも有利?! 在学中に取得しておきたい資格とその勉強法まとめ

ここまで来ればだいたいどんな資格があって、どう資格取得を目指せばいいのかが明確になってきたのではないかと思います。最後に、「葬祭ディレクター」や「家電製品アドバイザー」など、ちょっと変わった資格をご紹介します。他にも、「大型特殊自動車免許」や「フォークリフト運転技能講習」などの技能系の資格もチェック。簡単に取得できるものから、講習を受けて検定に合格しないと取得できない、けっこう難しい資格もあります。種類によっては持っていると就活に有利に働くケースもあるので、自分が入社したい就職先を考えて選択しましょう。

まとめ            

いかがでしたでしょうか。今回は、大学生のときに取得しておきたい「TOEIC」や「日商簿記検定」などの定番の資格から、「フォークリフト運転技能講習」などのちょっと変わった資格まで取得の方法やコツも合わせてご紹介しました。実は資格には500種類以上あると言われており、紹介しきれないほどの資格が日本にはあります。まずは就職に有利に働く、メインとなる資格の取得を目指すのがおすすめです。もし時間に余裕ができたら、いろいろな種類の資格にチャレンジするのも、おもしろいかもしれませんね。

▼こちらもチェック!
学生生活のトリセツ 一覧

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。