自動車運転免許はいつ取得した人が多い? 免許を取って「よかった」96%、その理由は…

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学生の時間のあるうちの取得がお勧めなのが運転免許。まわりからもそう言われるけど、どのタイミングでチャレンジすればいいのか考えている人も多いのでは。運転免許を取得した学生はいつ頃免許を取得したのか? 免許を取ってよかったと思ったことは? 自動車免許を持っている大学生に聞いてみました。

自動車免許をもっている大学生はいつ免許を取った?

いつ自動車普通免許を取得しましたか?

夏休み 172人(41.7%)
高3春休み 111人(26.9%)
冬休み 77人(18.7%)
その他 52人(12.6%)

アンケート結果では長期休みのタイミングで免許取得をしたという回答が多く、高3の春休みにすでに取得したという回答もありました。夏休み、冬休みと回答した人の学年別の内容は以下の通りでした。

大学1年の夏休み 115人
大学1年の冬休み 43人
大学2年の夏休み 38人
大学2年の冬休み 27人
大学3年の夏休み 9人
大学3年の冬休み 7人
大学4年の夏休み 10人
大学4年の冬休み 0人

自動車免許を取るのはいつがいい?

自動車免許の取得に要する日数は早くて1か月くらい、長くて3か月くらいと言われています。大学の授業やアルバイトなどの時間以外に自動車教習所に通うことになるので、ある程度まとまった時間が確保できるタイミングがよいでしょう。大学の年次が上がると実習や就活など、授業以外に時間を取られることが増えてきます。

そこで、一番にお勧めするのは大学1年生の時期です。大学1年生は、他の学年よりも履修も含めて自分で比較的スケジュールを組みやすい環境にあります。その時期を逃した場合は、就活などで時間が取りづらくなる前にチャレンジしたほうがよいでしょう。

合宿免許ってどうなの?

自動車免許取得の際、合宿免許を利用しましたか?

合宿免許を利用した 96人(23.3%)
その他の方法で免許を取得した 316人(76.7%)

春休みや夏休みなど時間がまとまって確保できる長期休みでは、合宿制の自動車学校で免許を取得することも考えられます。合宿免許を利用した理由と免許の取得理由について聞いてみました。

合宿免許を利用した理由はなんですか?

・最短日数で免許を取得したかったから。(女性/21歳/大学3年生)

・友達と一緒に合宿しながら免許を取れることに魅力を感じた。(男性/19歳/大学2年生)
・通常の教習所に通うよりも価格が安かったから。(女性/20歳/大学2年生)
・合宿免許の方がお得だし、楽しいと聞いていたから。(女性/20歳/大学2年生)

自動車免許を取得した1番の理由は何ですか?

交通手段の確保(電車やバスなどが近くにない・本数が少ないなど) 119人(28.8%)
親や周りの勧め 111人(26.9%)
車が好き・運転をしてみたい 65人(15.7%)
友達や恋人と遊びに出かけるため 46人(11.1%)
就職活動で必要なため(資格記入などの目的) 44人(10.7%)
その他 27人(6.5%)

自動車免許を取得して思ったことは?

自動車免許を取ってよかったと思いますか?

はい 398人(96.6%)
いいえ 14人(3.4%)

免許を取得した学生の97%が自動車免許を取ってよかったと回答しました。免許を取ってよかったと回答した人にその理由を聞いてみました。

どんな理由でそう思いますか?

・学生の時間があるうちにとっておいて損はないと思ったから。(女性/21歳/大学3年生)
・普段は運転しなくてもいざと言う時に自動車を運転できるから。(男性/21歳/大学3年生)
・時間に余裕のある大学生のうちに免許を取るべきだと考えたから。(女性/22歳/大学4年生)
・運転免許証があれば公的な身分証明書として使えるから。(女性/21歳/大学3年生)

大学生の早い時期に免許を取るのがお勧め

社会人になってからでは、自動車免許の取得に必要な時間が取りにくくなります。比較的時間に余裕のある大学1年生、遅くても2年生のうちに取得するのがお勧めです。

自宅や学校の近くに教習所がある場合は、夏休みや冬休みなどの教習所の繁忙期を避けて取得するのもよいでしょう。これからの人生、あれば何かと必ず役立つ自動車免許。取得を考える際の参考にしてみてください。

マイナビ学生の窓口編集部


マイナビ学生の窓口調べ

調査期間:2021年9月
調査人数:自動車免許を持っている大学生412名

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催