楽天トラベル、「群馬県を旅した人が選ぶ!群馬県・旅めしランキング」を発表

楽天トラベル、「群馬県を旅した人が選ぶ!群馬県・旅めしランキング」を発表

2015/05/19

ニュース&コラム

関連キーワード:

忙しい毎日に追われてつい目の前のことに目を奪われがちな就活シーズン。たまには日常から抜け出し、リフレッシュすることも必要かもしれません。今回は楽天トラベルが発表した「群馬県を旅した人が選ぶ!群馬県・旅めしランキング」を紹介します。


楽天株式会社は、旅行予約サイト「楽天トラベル」( http://travel.rakuten.co.jp/ )にて、群馬県に宿泊したお客様に向けたアンケートを実施し、回答結果を元に「群馬県を旅した人が選ぶ!群馬県・旅めしランキング」を発表しました。

「群馬県を旅した人が選ぶ!群馬県・旅めしランキング」のランキング詳細は以下URLをご参照ください。http://travel.rakuten.co.jp/ranking/special/tabime...

  • 順位 料理名 票数
    1位 水沢うどん 270票
    2位 まいたけ天ぷら 128票
    3位 焼きまんじゅう 113票
    4位 こんにゃく味噌田楽 94票
    5位 ソースカツ丼 76票
    6位 上州牛ステーキ 74票
    7位 上州麦豚とんかつ 51票
    7位 おっきりこみ 51票
    9位 もつ煮 43票
    10位 ひもかわうどん 30票

日本屈指の温泉大国である群馬県には、数多くの名湯が存在。県内27市町村に455の温泉源泉があり、宿泊施設を伴う温泉地は105ヶ所あります。

楽天トラベル、「群馬県を旅した人が選ぶ!群馬県・旅めしランキング」を発表


そんな「温泉大国ぐんま」の旅めしランキング1位に輝いたのは、「上州三名湯」の一つと称される「伊香保温泉」の名物料理「水沢うどん」。「水沢うどん」の歴史は今を遡ること400年以上、上州産の小麦と水沢山の湧き水でつくられた手打ちうどんを、水澤寺の参詣客向けに奉仕したことが起源とされ、現在は13軒の店(水沢うどん商標登録店組合加盟店)が立ち並んでいます。日本三大うどんの一つにも称される「水沢うどん」は、やや太めでコシがあり、透き通る程に艶のある白い麺が特徴。一般的には冷たいざるうどんで提供されており、つけ汁は各店毎に工夫が施されているので、複数の店を食べ歩くお客さまも多いということです。

また、2位にランクインした「まいたけ天ぷら」との相性も抜群。サクっとした衣と、つるつるのうどんの食感がより一層の食欲を掻き立てそうです。「楽天トラベル」のお客さまの声には、「宿の方におすすめされた水沢うどんは、こしがあるうどんで本当に美味しかったです」「伊香保温泉の帰りに教えてもらった水沢うどんは評判通り!きのこ嫌いな私が舞茸の天ぷらを美味しく頂けました!」など、「水沢うどん」の魅力を語る声が多く見られました。

楽天トラベル、「群馬県を旅した人が選ぶ!群馬県・旅めしランキング」を発表

続いて3位にランクインしたのは群馬のB級グルメの代表、「焼きまんじゅう」。「焼きまんじゅう」とは、餡子の入っていない蒸しまんじゅうを竹串に刺し、炭火の上で甘くした濃厚なみそダレを両面に塗りあぶったもの。表面はパリパリ、中身はふっくら、みそダレの甘さと、まんじゅう生地が程よい味を醸し出し、子供から大人までやみつきになるご当地グルメです。


東京など首都圏から数時間で行くことのできる群馬県。
就活中のリフレッシュで行って、美味しいグルメを楽しんでみるのもよいかもしれませんね。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ