いくらで買った? 何にこだわった? イマドキ就活生のリクルートスーツ事情

いくらで買った? 何にこだわった? イマドキ就活生のリクルートスーツ事情

2015/03/02

アンケート・調査

関連キーワード:

就職活動のマストアイテムといえばやはりスーツ。でも大学生活ではあまり縁のないアイテムなので、何をどんな風に準備すればいいのか分からず、困ってしまいますよね? では就活を経験した先輩たちは、いくらくらいの予算で、どんなことにこだわりながら就活スーツを選んだのでしょうか。社会人の男女を対象に調査してみました。

Q.就活中にスーツにかけた費用はどれくらいでしたか?

2万円以上〜4万円未満…39.7%
4万円未満…39%
4万円以上〜6万円未満…14.7%
6万円以上〜8万円未満…3.7%
8万円以上〜10万円未満…1.5%
10万円以上…1.5%

全体の8割近くが就活スーツを4万円未満で購入。就活は交通費などでもお金がかかるので、スーツ代はなるべく抑えたいという印象を受けます。実際に商品を選ぶときは、どこがポイントになったのでしょうか。

スーツを買うときにこわだったポイントを教えてください。

・できるだけ地味なもの。(男性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・無難なもの。(女性/22歳/その他 専門サービス)
・なるべく黒いものを選んだ。(女性/22歳 /団体・公益法人・官公庁)
・サイズがきちんとあってるか。(女性/23歳/金融・証券)
・安さ第一。(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・就活応援フェアのセールで買った。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・評判のいい店で買う。(男性/24歳/建設・土木)
・就活で着倒してもいいと思えるものにした。(女性/23歳/商社・卸)
・動きやすいこと。(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・長時間着ていても、疲れないもの。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・自分で洗えて、手入れがしやすいものを選びました。(女性/22歳/小売店)
・ジャケット、スカート、パンツの3点セットで先方の雰囲気に合わせてスカートとパンツを使い分けられるように。(女性/25歳/建設・土木)
・長年使えそうなベーシックなもの。(女性/26歳/情報・IT)
・社会人でも使えるよう、いかにもなリクルートスーツは避けた。(女性/23歳/自動車関連)
・安物すぎると落とされそうなので、年齢相応のもの。(女性/23歳/アパレル・繊維)
・生地の値段がスーツの値段になるので質のいいものを選んだ。(男性/24歳/アパレル・繊維)
・他の人と似てしまわないもの。(男性/26歳/その他)
・シンプルで良い印象のもの。(女性/24歳/医療・福祉)
・仕事ができそうに見えるか。(女性/22歳/マスコミ・広告)
・清潔感のあるもの。(男性/24歳 /不動産)
・ウエストが絞られスッキリしたシルエット。(女性/23歳/マスコミ・広告)

企業に好かれる就活スーツには一定のルールがあると言われますが、その中でのこだわりは十人十色ですね。できれば限られた予算の中で、就職後もワードローブに加えられるスーツ選びをしたいもの。周囲の大人や先輩社会人のアドバイスを積極的に求めてみるといいでしょう。

文● 鈴木恵美子
調査期間:2014年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人1年目の男女136件(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ