「女子=就活に不利」ではない!実は追い風の女性採用、ほんとのところ

「女子=就活に不利」ではない!実は追い風の女性採用、ほんとのところ

2015/03/01

女子のための就活講座

関連キーワード:

「就活では男性の方が有利」なんてウワサを耳にして不安になったことがある女子学生もいるかもしれません。しかし、実際のところはどうなのでしょうか? キャリアカウンセラーの水野順子さんに、就活活動における男女の有利不利についてお聞きしました。

■「女子=就活に不利」はありえない。むしろ、有利な時代かも?!

職種によっては体力面が考慮されることはあるものの、能力の面で男女の有利不利は存在しません。むしろ、最近の採用担当者はしばしば「女子学生の方が優秀になってきている」と語るほど。男女半分ずつの枠を用意していたのに、実際に採用してみると女子学生の方が多い結果になった、という話もよく聞きます。女性であることが就活でデメリットに働くことは、一切ないと言えますね。

■総合職の採用では、男性がライバルに。気をつけるポイントは?

総合職での就職を目指す場合は、男性がライバルになることも。一般職とは違い、転勤やハードワークも想定されるので、その覚悟ができているかは問われるでしょう。ただここでも、そうした覚悟と自分なりの「売り」を持っておけば、男女関係なく勝負することができるはずです。

次のページ体力面で男性に勝てない・・・と思ったらどうアピールすべき?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ