就活スタート!先輩たちが最初にしたことは何?

就活スタート!先輩たちが最初にしたことは何?

2015/03/01

就活の悩み・疑問

いよいよ就活シーズンがスタートしました。「やるぞー!」と意気込んだものの、まずは何をすればいいんだろう……、と戸惑う人もいるかもしれませんね。一足先に内定をゲットした先輩たちが、就活スタート当時、最初にしたことは何だったのでしょうか。聞いてみました。

Q.就活をスタートしたとき、最初に何をやりましたか?


・就職情報サイトに登録した。(男性/食品業界内定)

・とにかく合同説明会に参加しまくった。(男性/情報・IT業界内定)

・スーツを購入した。(女性/運輸業界内定)

・神社にお参り。(男性/商社・卸業界内定)

・髪を黒染めした。(女性/ホテル・旅行業界内定)

・自己分析と、エントリーシートのおおまかな作成。(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・気合を入れた!(男性/ホテル・旅行業界内定)

・合同説明会に参加しながら、自己分析や履歴書の添削などを受けていた。(女性/団体公益法人・官公庁内定)

・webテストの勉強。(男性/食品業界内定)

・就活本の購入。(女性/建築・土木業界内定)

・自己分析と企業研究。(女性/法律関係業界内定)

・就活メイクの講座を受けた。(女性/サービス業界内定)

・先輩から経験談を聞いた。(男性/情報・IT業界内定)

・大手から、中小まで、とりあえずエントリー。(女性/金融・証券業界内定)

・会社のHPをインターネットで検索。(男性/金属・鉄鋼・化学業界)

・適性検査対策。(女性/情報・IT業界内定)

・学校で開催される企業説明会に参加した。(女性/人材サービス業界内定)

・就職活動の流れを調べた。(男性/ホテル・旅行業界内定)

・エントリーシートの定番の設問に対する回答を考えた。(男性/商社・卸業界内定)

・自分が本当にやりたいことを探した。(女性/ホテル・旅行業界内定)


自己分析・企業研究・就職サイトでのエントリーなどが多数という結果になりましたが、気合を入れる・神社におまいりに行く、などのメンタル的なアクションを挙げた先輩も。どんな方法にせよ、まずは就活へのモチベーションを高め、自分が目指す将来に合わせて志望企業を絞っていきたいですね。

文● 就活スタイル編集部

調査期間:2015年2月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:内定した男女学生136件(インターネットログイン式アンケート)




Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

ページトップへ