#06.就活の恋愛事情編〜これがリアル!コロナ禍の就活についてガチトーク

#06.就活の恋愛事情編〜これがリアル!コロナ禍の就活についてガチトーク

2020/11/19

就活の基礎知識

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

就活中はどうしても一喜一憂しがち。そんな中、恋人と就活をめぐって大ゲンカになることも…。逆にメンタルがやられているときに恋人の一言に癒されたり勇気付けられることも。就活中の恋愛、みんなはどうしていたのでしょう?先輩たちに就活中の恋愛事情についてぶっちゃけトークをしてもらいました。

恋愛は就活の敵?心のビタミン剤として必要?就活中に恋人は必要か否か問題をぶっちゃけトーク

TALK MEMBER

K.Sくん

帝京科学大学 人材広告業界内定

Y.Iくん

東洋大学 教育業界内定

Y.Yさん

川村学園女子大学 人材広告業界内定

就活中の恋愛、そのメリット・デメリット

就活中に恋人はいた?

いたよ。彼は一浪してて同じ学年だったんだ。それで就活は私のほうが先に始めたんだけど、向こうは何もしなくって。それにイライラしてケンカしたかな。「社会人になったら一緒に住みたいね」って言ってくれたのに、何で始めないの? ちゃんと将来考えて付き合ってるんじゃないの? って。

僕、彼女はいないんだけど、そういったケンカがあるから就活中は恋人がいなくてよかったなあって、ちょっと思う。だって例えば僕が内定もらっても、向こうの就活が上手くいってなかったら、何か気まずい雰囲気になりそうだし……。

確かに。でもメリットもあったよ。例えば面接の練習をふたりでやったりとか。

友達と面接の練習をやると、どこか気を遣っちゃって、厳しい質問とかできなかったりするもんね。でもパートナー相手だとズバズバ言えることもあるもんね。

あと「『○○をアピールしたい』って言ってるけど、あなたにはこういうイイところもあるよ」って、本人が気づいてない長所を私が言ってあげたり。それで「そうか! そこをアピールすれば、この業界には合うね!」「そうそう! 頑張れ!」みたいな(笑)。

いいなあ(笑)。でもそれは恋人ならではのいい指摘だね。でも恋人がいないデメリットは、やはり寂しい気持ちになったときに、心の支えがいないことだよね。今年はコロナもあって、精神的にきつかったもん。そんなとき彼女がいれば、だいぶ違ったかな。

自己分析をお手伝い……その子のココロが丸裸に!?

そういえば、Iくん全然喋ってないけど!

僕は就活が恋人で、コロナのとき一番話を聞いてくれたのは面接官でした! だから恋の話は、僕に聞かないでよ(笑)。

了解(笑)。関根くん、好きな人もいなかったの?

いたよ。それでその子から「自己分析のやり方がわからない」って相談されたのね。自分はそれが得意だったから教えてあげたんだけど……ほら相手の自己分析を聞くと、何を大事にしてるとか心の中が丸わかりになっちゃうじゃん?

就活中の恋愛は、互いに高め合える存在なら大歓迎!

たしかに(笑)。それで告白とかしたの?

いや、自己分析を聞いてるうちに「理念が違うなあ、主体性がないなあ」と思うようになっちゃって、結局冷めちゃった(笑)。

「就活時に恋人がいる・いない」について、もちろんどちらが正解かなんて答えは出ないよね。ただ、付き合うなら互いに高め合い、励まし合える相手じゃないとキツイと思うな。だって就活は今後の人生を左右する大事な場面なのに、恋愛が心の支えじゃなくて足かせになったら最悪だしね。


文:村橋ゴロー
写真:今井裕治
制作:vivace next
編集:マイナビ学生の窓口編集部

※座談会は感染症対策を行ったうえでマスクを付けて実施し撮影時のみマスクを外しております。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ