就活スーツのボタンマナーって? 知っておきたい着こなしポイント

就活スーツのボタンマナーって? 知っておきたい着こなしポイント

2018/07/05

就活の身だしなみ

就活マナー

関連キーワード:

就活の時期になって、久しぶりにスーツを着て「スーツのマナーってなんだっけ」「ボタンの留め方のマナーがわからない」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。間違った着方をしていると、企業の人によい印象を与えることができないので、ぜひ就活が始まる前からマナーや着こなし方を身につけておきましょう。

まずは基本のスーツ5種類を知ろう!

男性は3種類、女性は2種類とスーツの種類がそれぞれあるのはご存じでしょうか。種類の違いについてご説明していきます。

<男性の場合>

男性の場合は、2つボタンか3つボタンに統一されており、主に就活スーツで使われているのは2つボタンですので、そのルールを中心に覚えておきましょう。

・2つボタン
就活のときの就活スーツでは2つボタンのものが多く販売されています。すっきりと見せながら2つボタンで胸元にも余裕があるため、着心地のよいサイズ感なのが特徴です。

・3つボタン
就活ではあまり3つボタンはありませんが、2つボタンよりボタンが多いため、タイトな仕上がりに見えますし、細身に見せながら誠実な印象を強めてくれる特徴があります。

・3つボタン(段返り)
段返りの3つボタンは1番上のボタンが襟の折り返し(段返り)部分にあるタイプのスーツです。

<女性の場合>

女性の場合は男性と違い、1つボタンと2つボタンの2種類があります。

・1つボタン
1つボタンで斜めのラインが目立ち、すっきりとシャープな印象を与えることができます。2つボタンよりも胸元に余裕があるため、少し華やかな印象を与えるスーツです。

・2つボタン
2つボタンは体によりフィットし、タイトな印象を与えてくれます。誠実な雰囲気をプラスし、細身スタイルを演出します。

男性で2つボタン・3つボタンの場合、1番下のボタンは常に外しておくのがルールです。段返りボタンだけは1番上も飾りのボタンとなりますので、真ん中のボタンのみ留めましょう。女性の場合は、どのスーツもボタンを全て閉めておくのが正式です。

座る際にボタンは外す? 外さない?

本来ボタンを外す理由は、座ったときにボタンを留めていることによって、スーツにシワが寄ることを避けるためです。正式には座るタイミングで外し、立ち上がるときにボタンを留めるというのが正式なルールになっています。

正式なルールで女性のスーツのボタンを留めたままにしておくのは、男性のスーツに比べてジャケットの長さが短いためで、立ったり座ったりしたときにもジャケットに影響が少なくシワにならない構造になっています。

ただし、ビジネスシーンで座るときにボタンを外すことが正式となっていても、就活のときにボタンを外すと態度が大きく見えてしまうので、就活ではボタンを留めておき、誠実さと緊張感を伝えられるようにしましょう。

スーツをかっこよく着こなすポイント

次にスーツを着こなすうえで覚えておきたいポイントを2つご紹介しましょう。

1.スーツのポケットにはハンカチ以外の物を入れない

スーツをかっこよく着こなすには、スーツの型崩れを防ぐ着こなし方を身につけましょう。スーツのポケットに、財布やスマホを入れている社会人を見かけたことがあるかもしれませんが、これはNGです。ポケットに物を入れることで、スーツの生地が引っ張られて型を崩すだけではなく、大きく膨らんだポケットが不格好に見えてしまいますので、ハンカチ以外の物は入れないようにしましょう。

2.フラップは屋外だけ出す

ポケットのふたのような部分をフラップと呼びますが、このフラップは屋外に出るときに出して屋内に入ったときは中に入れるのがルールです。最近では出しっぱなしで対応することも多いようですが、本来のルールとしては雨除けとして使われる部分なので、屋外だけ出すという正式なルールを覚えておきましょう。


すべてのボタンを留めない理由

本来正式なスーツは、結婚式のときに着るモーニングが原型です。モーニングは1つボタンですが、現在のスーツはシングルスーツと呼ばれており、飾りとして1~2つのボタンがつけられています。そのため、飾りボタンだからボタンを留める必要がないと言われており、すべてのボタンを留めないのは、礼服との違いを示すためだと言えるでしょう。

このように、スーツは機能性や与える印象の違いなどでルールが変わってきます。そのため就活を始める前に知っておかないと、失礼にあたる行動をしてしまう可能性があるので十分に注意してください。


就活のタイミングでボタンの留め方や着こなし方を身につけておくと面接官や人事によい印象を与えることができます。就活にまつわる必要な情報を知っておくと社会人になってからも役立ちますので、ぜひ就活生の今のうちに実践して身につけておきましょう。

執筆:高下真美
新卒でインターンシップ紹介、人材派遣・人材紹介のベンチャー企業に入社。ベンチャー企業から大手 IT・流通・サービスなど多岐に渡る業種で営業・コーディネーターを担当。その後、大手採用コンサルティング系企業で3年の勤務を経て、夫の転勤を機に退職。現在は人材系コラムの記事執筆など、フリーライターとして活動中。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ