就活とは? 就職活動を始める前に知っておきたいポイント3つ

就活とは? 就職活動を始める前に知っておきたいポイント3つ

2018/01/20

就活の基礎知識

就活とは? 就職活動を始める前に知っておきたいポイント3つ

「就活」とは就職活動の略語であり、職業に就くために活動をすることを指します。就活を始める前は、あまりにも考えることが多すぎていったい何から取り組めよいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。しかし、実際に就活に取り組む時期に差し掛かり、忙しくなってしまうとじっくり考える時間を確保できない場合もあります。ですから就活前の時期に自己分析をしたり、働き方について考えたりしておくことが非常に重要となります。また、就活前に就職活動の大まかなスケジュールや手順を知っておけば、焦らずに立ち向かうことができます。この記事でぜひ就活の概要を把握し、効率よく就活を進めてみてください。

▼こちらもチェック!
2019卒の就活スケジュールは? まず知っておきたい就活の始め方

就活とは? 就活前に知っておきたいポイント3つ

就活を行う前に知っておきたいポイントを、3つにまとめてご紹介します。

就活前に知っておきたいポイント1.自分を知る

まずは自分が何をやりたいのか、どういった働き方を望んでいるのかを知りましょう。この工程を経ずに就活を始めてしまうと、入社先を決められなくなる場合もあります。重要な項目ですので、時間を割いて行うようにしてください。

・自分のやりたい仕事を知る
就活前に、自分が思い描く仕事のイメージはどんなものか、考えてみてください。マイナスからスタートしてもOKです。例えばあなたが「父親のように朝から晩まで働くのではなく、家族と過ごせる時間も確保できる仕事がしたい」と思っていた場合は、両立ができる職場を探す、あるいは働き方を選べる状態にすることが必要となります。
すると、どのようなキャリアを描いていく彼が必然的に決まっていきます。きちんと定時で終われる仕事、もしくはある程度自分で自由にデザインできる仕事、あるいは能力を上げていけば短時間で働くことが可能な仕事などを考えます。この働き方であれば自分が実現したいことが可能になりそうだとわかります。

この時点では具体的に分からなくても、説明会に参加する、業界・企業研究をしていくことで近い働き方の企業を見つけることができます。

・自分の得意分野、好きなことを知る
仕事は好きなものを選ぶか、得意なものを選ぶかの2択になることがほとんどです。そのため、自分の得意分野と好きなことを知っておくことが、仕事選びの大切な軸になります。

自分がこれまで過ごしてきた中で、人に褒められたことや最初から評価が高いことなどをピックアップしてみてください。得意なことが見つけられたら、次に好きなことを見つけてみてください。誰かに止められても止まらなかったものや、心に残っている体験などがあるはずです。ぜひそれを思い返し、2つを明確にしてみましょう。

今の時点では、直接仕事に結びつかないことでも大丈夫です。褒められた経験や得意だったものの共通点などを書き出しておくと、あとで向いている仕事を見つけやすくなります。

次のページ就活の大まかなスケジュールを知ろう!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ