業界研究で必ずチェックしていたポイントTop5! 就活経験者に聞いた

業界研究で必ずチェックしていたポイントTop5! 就活経験者に聞いた

2017/06/11

業界研究

就活を始めるにあたって、まず企業のことを知る必要がありますよね。そのとき重要になってくるのが業界研究。志望企業がその業界においてどのような立ち位置なのか、その業界の動向についてなどを知るためにも不可欠です。では、いったいどのような点をチェックしておけば間違いないのでしょうか。就活経験者の先輩社会人たちに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
業界研究のやり方とは? 内定につながる5つのステップとおすすめの情報収集方法

■業界研究をする際に必ずチェックしていたポイントはなんですか?

第1位「業界全体の概要」33人(22.6%)
第2位「業界の将来性」26人(17.8%)
第3位「採用の傾向」17人(11.6%)
第4位「最新ニュース・トピックス」13人(8.91%)
第5位「業界内の細かい職種・業種」9人(6.2%)

●第1位「業界全体の概要」

・全体像を見ていた。木を見て森を見ずにならないように(男性/50歳以上/自動車関連)
・業界のことを知らないとなにもできない(男性/42歳/建設・土木)
・概要を知らないと話にならないと思ったから(女性/30歳/その他)
・全体像をわかっていたかったから(女性/27歳/その他)

●第2位「業界の将来性」

・業界の変革が話題に上がっていたから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・将来、成長していく業界で仕事をしたほうが楽しいと思ったから(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・成長性について具体的に確認した(男性/38歳/金融・証券)
・成長の可能性があるほうが長続きしそうだったから(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)

次のページその業界で採用されやすい人もチェック!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ