つらいことだけじゃない! 就活中にしかできなかったと思う貴重な体験8選

つらいことだけじゃない! 就活中にしかできなかったと思う貴重な体験8選

2017/05/05

就活hack

つらいことだけじゃない! 就活中にしかできなかったと思う貴重な体験8選

就活中は、普段の生活ではできないような体験をすることもあります。では、そんなふうに「今思えば、この時期しかできない貴重な体験だったなぁ」と思ってしまうのはどんなことなのでしょうか。就活を経験した社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
内定が決まった就活生が振り返る! 就活で楽しかった瞬間27選

■就活中にしかできなかったと思う貴重な体験はどんなものですか?

●いろいろな会社に入ることができた

・就活のときでないと会社訪問なんてことはしないから。学生のそのときだけの特権(女性/30歳/医療・福祉)
・憧れの会社も回れて楽しかった(女性/23歳/自動車関連)
・有名企業への出入り。なかなか入れる機会はないと思う(男性/37歳/学校・教育関連)
・実際に生で内部を見ることは今後ないと思うから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

●いろいろな人と話すことができた

・普段お話することは決してない人と話せること。年上世代と話すとしたら親くらいだったから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・OBの方などいろいろな人と関われたこと。普段話さないような先輩も話しかけてくれたから(男性/22歳/運輸・倉庫)
・他大学の人との交流。他大学の人と仲良くなり食事などに行けた(男性/28歳/運輸・倉庫)
・他の大学の人と知り合えたこと。情報共有ができたから(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)

●人にやさしくされた

・人のやさしさに触れること。やさしさは大切だと思うから(女性/22歳/その他)
・見知らぬ人がペンを貸してくれたこと。ペンのインクが出なくて隣の人が気づいて助けてくれた(男性/28歳/運輸・倉庫)
・道を聞くと連れて行ってくれる。遠くから来た就活生を励ましてくれるから(男性/19歳/電力・ガス・石油)
・企業の人事の方に優しくおもてなししてもらえること。受付の人などが親切だった(男性/28歳/情報・IT)

次のページ面接の独特の緊張感も……

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ