社会人になって「受けておけばよかった」と思う会社の特徴8選

社会人になって「受けておけばよかった」と思う会社の特徴8選

2017/05/04

ニュース&コラム

社会人になって「受けておけばよかった」と思う会社の特徴8選

社会人になると、学生時代とは違った視点から会社を見ることができます。学生の頃は考えもしなかったような会社でも「やっぱり受けておけばよかったな」と思うこともあるでしょう。そこで今回、今思えば就活のときに選考を受けておけばよかったと思う会社の特徴について、社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「給料より仕事内容」「もっとたくさんの説明会に」。社会人が自分の就活で後悔していること

■社会人になってから、「就活で受けておけばよかった」と思う会社の特徴を教えてください。

●大手企業

・ダメ元でも、受けなければ可能性はないから、受ければよかったと思う(女性/30歳/その他)
・自分には無理だと感じてしまったから(男性/27歳/商社・卸)
・福利厚生がいいから(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・かっこいいから(男性/28歳/運輸・倉庫)

●中小企業

・それなりに大きい中小企業。大手以外受けなかったから(女性/25歳/人材派遣・人材紹介)
・中企業。大手ばかり受けたから(男性/23歳/農林・水産
・小さい企業。企業研究が少なかった(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・小規模。自分に合っているから(女性/28歳/その他)

●外資系企業

・大きな仕事ができそうだから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・給料がいい(男性/25歳/小売店)
・選考の早い外資系企業。夏〜冬頃に選考開始していた企業の選考には準備が間に合わなかったから(女性/23歳/情報・IT)

次のページ憧れのあの業界も……

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ