座談会や説明会で……社会人が就活生に聞かれて「おっ!」と思った質問

座談会や説明会で……社会人が就活生に聞かれて「おっ!」と思った質問

2017/04/16

就活hack

関連キーワード:

座談会や説明会で……社会人が就活生に聞かれて「おっ!」と思った質問

就活をしていると社員座談会や企業説明会などで、社員の方から直接お話を伺うことができる機会がありますね。こういったときは就活生のほうから社員に質問できる場が設けられていることも多いですが、いったいどんな質問をすればいいのでしょうか。質問の内容によっては好印象を与えることができるものもあれば、社員を困らせてしまうものもあるようです。今回は座談会・説明会などで就活生と話した経験のある社会人のみなさんに、就活生に聞かれて「おっ!」と思った質問内容を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
面接で「自分を動物で例えると何?」と聞かれたら、なんて答える? 「あなたを動物で例えると」診断

■社員座談会や説明会で就活生または内定者から聞かれて「お!」と思った質問はなんですか?

●御社の改善すべき点や不満点は?

・聞きにくいことを聞く度胸や分析力がある学生だなと思った。でも、答えづらくて困ってしまった(男性/32歳/学校・教育関連)
・あまり正直に話して幻滅されると意味がないので、この手の質問は匙加減が難しい(男性/38歳/自動車関連)

●なぜこの会社で働いているのか?

・賃金や勤務時間で比べれば、もっと条件の良い場所はたくさんある。ここで働き続けるのは、私を頼ってくる患者さんがいるからだ。と答えると妙に納得していた(男性/50歳以上/医療・福祉)
・前向きな印象を受けたから(女性/27歳/アパレル・繊維)

●仕事に就いてから、どうしたら早く成長できる?

・やる気を感じたし、学ぼうという姿勢がすばらしかった(男性/47歳/金融・証券)
・日々の仕事とはどういうことかを具体的に聴きたがっていたのがよかった(男性/50歳以上/運輸・倉庫)

●「仕事」ってなんだと思いますか?

・あまり考えたことがなかったから。自分を振り返って反省する良い機会になった。そういう意識で生活しているというだけでも今の就活生は立派だなと感じた(女性/25歳/食品・飲料)
・自分もそう思ってたことがあったので、考えが似てるって思った(男性/28歳/運輸・倉庫)

次のページ他にもこんな質問が!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ