就活のやる気が復活! 就活生に贈りたい名言19選

就活のやる気が復活! 就活生に贈りたい名言19選

2017/04/15

就活hack

関連キーワード:

就活中は選考に落ちてしまったり、うまく自分をアピールできなかったりと落ち込む瞬間がいろいろありますよね。そんなときには、成功している偉人や有名人・社長などの教えを思い出してみると、自分の励みになるかもしれません。今回は社会人のみなさんに、就活生に贈りたいと思う偉人や社長などの名言を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
面接で「自分を動物で例えると何?」と聞かれたら、なんて答える? 「あなたを動物で例えると」診断

■就活生に贈りたいと思う偉人や社長などの名言は?

●根性系

・平野 国臣の「わが胸の燃ゆる思いにくらぶれば煙はうすし桜島山」。自分の理想通りに人生は進んでは行かないけれど、叩かれても倒されても立ち向かっていく姿勢を表したもの。何歳になっても、負けずに戦い続ける男でありたいと思う気持ちがふさわしいと思うから(男性/50歳以上/医療・福祉)
・松下幸之助の「万策 尽きたと思うな!自ら断崖絶壁の淵にたて。 その時はじめて新たなる風は必ず吹く」。あきらめないことが大事だと思うから(男性/34歳/機械・精密機器)
・日蓮の「冬は必ず春となる」。冬は必ず春になることから、どんなに苦しくてもつらくても、春が来ることを信じれば、必ずそれらを乗り越えられることができると確信しているから(男性/50歳以上/その他)
・勝海舟「負けて勝つ」。生きる知恵だから(男性/50歳以上/その他)

●楽しく生きる系

・石原慎太郎の「ケセラセラ」。なるようになる、という感じがいい(男性/34歳/運輸・倉庫)
・「新しいことに手を出すことが、社会をおもしろくする」。どこかで誰かに聞いた言葉で、自分の殻を破って行動することか大切と教わったから(女性/33歳/食品・飲料)
・松浦勝人「仕事が遊びで遊びが仕事」。こんな働き方ができたらいい(男性/38歳/運輸・倉庫)

●自分らしく系

・「出過ぎた杭は打たれない」。周りに合わせることも大事だが、自分がやりたいことは思いっきりやった方が人生が充実すると思う(男性/32歳/学校・教育関連)
・「人は人、自分は自分」。自分らしくあることが一番大切だと思うから(女性/46歳/その他)
・司馬遼太郎「おれは、かつて、おれ自身に惚れこんだことがなかった。自分に惚れこみ、自分の才を信じて事を行えば、人の世に不運などはあるまい」。自分に自信を持てればなにかが変わるはず(男性/27歳/その他)
・アリストテレスの「“垣根"は相手が作っているのではなく、自分が作っている」。自分の考え方ひとつでよくも悪くもとらえられるので(女性/45歳/アパレル・繊維)

次のページまじめにやる気が湧いてくるこんな言葉!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ