就活の自己分析 「長所」と「短所」は表裏一体!?

就活の自己分析 「長所」と「短所」は表裏一体!?

2015/02/28

就活hack

お役立ち情報

関連キーワード:

自己分析の過程で自身の「長所」「短所」を見つめ直すと、新たな発見に出会うことがあります。「長所」を裏返すと「短所」が、「短所」の裏から「長所」が表れてくるものです。物事は、見る角度・伝え方・受け取り方、発信・受信する人の性質やトーンによって、受ける印象が変わります。「長所」「短所」についても同様の側面があります。

例えば、

■長所……「一つのことに打ち込むことができる」人は、

その裏返しとして

■短所……「視野が狭い・柔軟性に乏しい」と考えることもできます。


■長所…… 「思考が深い」という人は、

その裏返しとして

■短所……「考えすぎて 、なかなか行動に移せない」のかもしれません。


■短所……「ミーハーで飽きっぽい」という人は、

その裏返しとして

■長所……「情報に敏感で、好奇心が強い」ということもあるでしょう。

このように、捉える角度によって「長所」にも「短所」にもなる事例はあります。ですから、自己分析で短所ばかりに目がいく場合、一度裏返してポジティブな方向で考えてみてください。同じく短所が思い当たらない場合も、長所の裏側にどんなマイナス面が隠れているか考えてみましょう。

裏返しても長所につながらい短所もあります。例えば、時間にルーズで「約束や期限を守れない」などは致命的欠点です。このような欠点が思い当たる方は、この機会に必ず直しましょう。

長所も短所も理解することで、自己分析はずいぶんと進むはずです。ぜひトライしてみてください。


コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」

「就活の真実2016」

「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の実体験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ