就活面接でよく聞かれる質問まとめ! 先輩が実践した面接対策もチェックしよう

就活面接でよく聞かれる質問まとめ! 先輩が実践した面接対策もチェックしよう

2016/10/25

就活hack

就活でもっとも攻略が難しいのが面接ですよね。まだ就活の準備をしていない方も、あとで振り返ったときに後悔しないためにも、できるだけ早いうちに面接対策を始めておきましょう。面接対策にはとにかく事前準備が大切です。そこで今回は、面接でどんな質問をされるのか、就活の先輩方から経験談を聞いてみました。ぜひ参考にして就活の面接を乗り切りましょう!

■就活の面接で答えるのが難しかった質問はどんなものがあった?

まずは、就活の面接で答えるのに苦戦した質問についてです。面接ってリクルートスーツを着て姿勢を正し、面接官の前に向かい合うだけで緊張しそうですよね。そんな面接の中でも、答えるのが難しかった質問というとどんなものがあるのでしょうか?

●自己PR

・自分を売り込むことが苦手だから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・1分間自己PRをしてくださいと言われたが、そんなに PRできるところが思い付かないから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・漠然としてるから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・自分の長所を考えるのが大変だった(女性/21歳/大学4年生)

●長所/短所

・昔から苦手な質問だから(男性/23歳/大学4年生)
・なかなか自分では見つけられない(女性/21歳/大学4年生)
・自分の長所や短所を言うのは少し恥ずかしいから(男性/21歳/大学4年生)
・自分の長所がわからなかったため(女性/20歳/大学1年生)

次のページ「10年後の〇〇」は頻出の質問!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ