意外に抵抗がある? クールビズを実践したことがある就活生は○割!

意外に抵抗がある? クールビズを実践したことがある就活生は○割!

2016/08/30

就活の基礎知識

関連キーワード:

連日猛暑日が続いています。今の季節は、スーツ姿で外を歩くとすぐに汗がふき出してけっこうキツイですよね。社会人にはすっかり定着した「クールビズ」ですが、就活生の場合はどうでしょうか。なかなか面接でクールビズを実践するのは難しいと感じてしまう人もいるかもしれませんね。そこで社会人にはすっかり定着した「クールビズ」ですが、就活生の場合はどうでしょうか。

■就活でクールビズを実践したことがありますか?

・ある 27人(40.9%)
・ない 39人(59.1%)

やはり、クールビズを実践した人ことはないと答えた人が6割を占める結果に。それでは、気になるそれぞれの意見やエピソードを聞いてみましょう。

■クールビズを実践したことがある人の意見

●企業からクールビズを推奨された

・クールビズ推進と書いてあった(男性/21歳/大学4年生)
・指示に従ったため(女性/20歳/大学3年生)
・自分が受けたところはほぼすべてあちらから、「クールビズで来てください」と言われていたから(男性/22歳/大学4年生)

●暑すぎるから

・暑いと汗をかいてしまいみっともないため(女性/20歳/大学2年生)
・汗っかきなので暑苦しくてしょうがない(男性/24歳/大学院生)
・暑すぎる(女性/22歳/短大・専門学校生)

次のページクールビズを実践したことがない人の意見は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ