​「私服でも可」の面接、スーツと私服どちらを着るのが正解? 現役社会人に聞いてみた!

​「私服でも可」の面接、スーツと私服どちらを着るのが正解? 現役社会人に聞いてみた!

2016/04/06

就活の身だしなみ

面接



面接や説明会ではスーツの着用は必須!……かと思いきや最近はそうでもなく、「私服で大丈夫です」と言う企業も数多く存在します。でも、これって逆に、「何着ていこう……」と考える手間が増えて、困りませんか? そこで今回、「私服でも大丈夫です」という説明会のときにスーツor私服、どちらを着ていくのが正しいのか、現役社会人に聞いてみました!

■「私服でも大丈夫です」という説明会のとき、どちらを着ていくのが正しいと思いますか?

スーツ 311人(77.4%)
私服 91人(22.6%)

圧倒的にスーツが多数派意見となりました。やはりフォーマルな服装の方が、気が引き締まるという人が多いのでしょうか。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■スーツ
●みんな着てるから

・半数以上はスーツだった(女性/27歳/医療・福祉)
・カジュアルな格好で浮きたくない(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・周りがみんなスーツだったら浮きそうでイヤだから(男性/26歳/情報・IT)
・なんだかんだ言って私服で来る人はいないから(女性/25歳/運輸・倉庫)

●礼儀

・就活中なので、失礼のないような服装で行くことからはじまると思うから(女性/23歳/医療・福祉)
・社会人としての規範だから(男性/22歳/その他)
・私服で行くのは失礼だから(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・マナーとして着ていく(女性/26歳/医療・福祉)

●逆に楽/無難

・スーツの方が楽(男性/25歳/医療・福祉)
・どんな現場にも適応できる格好だから(男性/27歳/農林・水産)
・スーツが一番無難だから(男性/24歳/機械・精密機器)

■私服
●セミフォーマル

・黒のジャケットにシンプルなカットソー、スカート。少しフォーマルにみえるオフィスで着ていそうな服(女性/22歳/アパレル・繊維)
・落ち着きがある少し暗めの私服。派手なのは目立つので適していないと思うから(男性/23歳/食品・飲料)
・地味めな私服。周りがみんなスーツだったら浮きそうでイヤだから(男性/29歳/情報・IT)
・黒か紺色のジャケットを着て、白系のブラウスに黒か紺色の膝丈フレアスカート。カジュアルとスーツのような正装の間を意識した。堅すぎても嫌だしカジュアルすぎるのも良くないので、女性らしく上品に(女性/25歳/食品・飲料)

●個性を出す?

・ビーボーイファッション。そのままクラブへいけるから(男性/25歳/情報・IT)
・ロックな感じの服。私服なんだから自由でよいじゃん(男性/30歳/機械・精密機器)
・派手でもないが少々自分らしい個性的なしかし目立ち過ぎないファッション。当時気に入っていてよく来ていた白黒ドットワンピースを着て行ったら舞台衣装みたいですねと言われた(女性/29歳/学校・教育関連)
・動きやすい服であまり派手でないジーパンとTシャツなど(女性/22歳/その他)

●その他

・スーツ。一度騙され私服で行ったらえらい目にあった(男性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・スーツ。ひっかけかもしれないと思ったから(男性/21歳/その他)
・スーツ。手持ちの服で会社に来ていけるような服がないので(女性/26歳/警備・メンテナンス)
・私服。黒のジーンズに派手とは思われない上着とコート。長距離移動だったのでスーツが面倒だったから(男性/27歳/その他)

ビーボーイファッションで参加するというツワモノもいるようです……。その後の合否が気になりますよね!

いかがでしたか? スーツか私服か……迷うところではありますが、一番大事なのは、自分が自然体で説明会へ参加できるかどうか。周りがどうかは差し置いて、自分らしく平常心でいれる服装で臨むのがいいのではないでしょうか。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:就活を経験した社会人男女402人(男性208人、女性194人)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ