これが必需品! 先輩社会人が就活のために買い足したアイテムTOP5

これが必需品! 先輩社会人が就活のために買い足したアイテムTOP5

2016/04/02

ニュース&コラム

これが必需品! 先輩社会人が就活のために買い足したアイテムTOP5

就活で用意するものといえば…リクルートスーツが代表的ですよね。それまでスーツなど着る機会がなかった人でも、就活となると「スーツ買わなくちゃ」とまずは思うものです。そんな風にさまざまなものが必要になるのが就職活動と言うことで、就活用のアイテムとして買い足した必需品について就活経験のある社会人の皆さんに聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。


■就活のために買い足したアイテムを教えてください

第1位 リクルートスーツ   174人(43.2%)
第2位 ビジネスバッグ    56人(13.8%)
第3位 靴・パンプス     52人(12.8%)
第4位 ネクタイ       31人( 7.7%)
第5位 ストッキング     28人( 6.9%)

上位は定番アイテムが独占しましたが、ネクタイやストッキングなど、男女それぞれ余計に用意しておくようなものも回答が多いことが良くわかりました。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 リクルートスーツ

・成人式のスーツしか持っていなかったから(男性/24指し/商社・卸)
・新しい気持ちで挑みたいので、その都度買い足していた(男性/29歳/建設・土木)
・何通りか必要だと思い購入した(女性/29歳/医薬品・化粧品)
・カジュアルなものは就活では使えないから(男性/31歳/その他)

●第2位 ビジネスバッグ

・就活で使えそうなバッグを持っていなかったので(男性/26歳/食品・飲料9
・ビジネスバッグは持っていなかったから必要に迫られて(女性/28歳/医療・福祉)
・書類が入るサイズのバッグがなかったから(女性/26歳/その他)
・旅行用のものでは使えないので(男性/23歳/運輸・倉庫)

●第3位 靴・パンプス

・革靴は持っていなかったから(男性/26歳/機械・精密機器)
・履きやすくて動きやすいもののほうが便利だと感じたから(女性/22歳/機械・精密機器)
・ヒールの高いものしかなかったので(女性/29歳/金融・証券)
・スニーカーしか持っていなかったから(男性/24歳/その他)

●第4位 ネクタイ

・何本か必要になると思ったから(男子絵/23歳/不動産)
・一本しか持っていなかったから(男性/30歳/その他)
・印象を良くするため(男性/29歳/機械・精密機器)
・バラエティに富んだほうが会社にあわせることができるため(男性/24歳/ソフトウェア)

●第5位 ストッキング

・シンプルなのは持っていなかったから(女性/26歳/警備・メンテナンス)
・マナーとして(女性/29歳/自動車関連)
・面接前に破れた時のために(女性/25歳/医療・福祉)
・伝線したときに困るから(女性/24歳/医療・福祉)

●その他

・履歴書。持っていないと困ることがあるから(男性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・手帳。スケジュール管理に絶対必要(男性/26歳/学校・教育関連)
・名刺入れ。普段使っていないので、そのために購入した(男性/26歳/小売店)
・ハンカチ。汗をかく時期なので、ないと印象が悪くなる(男性/28歳/農林・水産)

それまでは使っていなかった手帳や名刺入れ、ハンカチなど、ちょっとしたものも就活には必需品だという意見が非常に多かったです。

いかがでしたか? やはり上位は定番アイテムが独占していて、当たり前のものですが、「その他」でご紹介したようなものは用意しておくとよりスムーズに就活を進められそうですね。先輩たちの意見、是非参考にしておいてください。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月 
調査人数:就活を経験した社会人男女405人(男性210人、女性195人)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ