就活で「私服OK」と言われた面接、本当に私服を着ていっていいの?

就活で「私服OK」と言われた面接、本当に私服を着ていっていいの?

2014/11/28

お役立ち情報

就活で「私服OK」と言われた面接、本当に私服を着ていっていいの?

会社説明会や面接で「私服で構いません」と言われるケースがあります。でも、突然「私服で」と言われても一体どうしたらいいのか、本当に悩ましいですよね! いざ私服で行ってもまわりがみんなスーツだったり、私服のコーディネートに自信がなかったり......。そこで先輩たちはどう対応したのか、内定した学生300人に聞いてみました。

▼こちらもチェック
面接では第一印象が命! 人事にデキると思われるスーツの着こなし方<女性編>


Q.説明会や面接に「私服で来ても構いません」と言われたとき、実際に何を着ていきましたか?

就活スーツ 62.2%
私服 31.3%
その他 6.5%

アンケートをしてみると「私服OK」と言われた説明会や面接に、本当に私服で臨んだ就活生は全体の31.3%にとどまりました。それに対して62.2%が、就活スーツで行ったという結果に。ちなみに「その他」6.5%は「そういった面接が一度もなかった」とのことです。

そこで、「就活スーツ」を選んだ学生に理由を聞いてみました。

【無難だから】
・私服で失敗はあっても、スーツならない(女性/22歳/運輸・倉庫内定)
・私服より結局スーツのほうが好印象(男性/23歳/小売店内定)

確かに就活スーツであればどんな場でも通用する安心感はありますね。

【目立ちたくない】
・自分だけ私服で浮くのは困る(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学内定)
・試されているだけだと思った(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学内定)
・私服でも大丈夫というのはただの建前(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

悪目立ちを避けたい、「私服OK」をそのまま受け取らず、企業の思惑を深読みする人もかなり多くいました。

【その他】
・面接向きの私服を持っていない(女性/28歳/食品・飲料内定)
・それでも就活スーツを着ていくのが普通だと聞いた(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・誠実さをアピールしたかった(女性/23歳/ソフトウェア内定)

次に、「私服」を選んだ学生に、どんな服装で行ったか、身につけたアイテムを聞いてみました。

次のページ私服OKの就活、みんなどんな服装で行った?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ