履歴書やエントリーシートの「特技欄」は何を書けば良い?

履歴書やエントリーシートの「特技欄」は何を書けば良い?

2015/04/02

就活hack

お役立ち情報

関連キーワード:

履歴書やエントリーシートの「特技欄」は何を書けば良い?

就活生の皆さんから寄せられた疑問・質問を解消するため、Q&A方式でさまざまな就活の悩みにお答えします。今回は、「履歴書やエントリーシートの『特技欄』に何を書けば良いか?」という悩みです。


<就活生からの質問>

現在、自己分析の途中ですが、趣味と特技に書くべきことが分かりません。 趣味は自分の好きなことや楽しんでいることを書けば良いのかもしれませんが、特技はどのようなことを書けばよいのでしょうか? 得意と思えること、特技と言えるものが思い当たらず困っています。履歴書に空欄ができてしまうので、何か書きたいと思うのですが……。


<就活の真実 事務局からの回答>


周囲の人や家族に聞いてみると、意外な特技があることに気づかされることも


質問者様と同様に、「特技欄」に何を書けば良いのか悩む学生は少なくありません。趣味・特技の欄は、受験者を知るための面接の会話のきっかけにすぎないので、難しく考える必要はないでしょう。質問にあるように、趣味の欄にはご自身が楽しんでいること、つい夢中になってしまうことを書けば良いです。

そして、特技の欄に何を書けば良いのか思いつかなければ、周囲の人たちに聞いてみるのも方法だと思います。ご家族に聞くのはいかがでしょうか? 「あんな特技があるじゃないか」「私にはできない、君だからこその特技だよ」など、本人だけが認識していない、飛びきりの特技が見つかるかもしれません。


また、ここで詳しくは解説しませんが、対人関係における気づきのグラフモデル「ジョハリの窓」というものがあります。自分という存在を「自分が知っている自分」「自分が知らない自分」「他人が知っている自分」「他人が知らない自分」の4つの領域に区別したモデルですが、自己分析に行き詰まった時は活用してみてください。自己理解を深め、気づきを生んでくれます。

コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」
「就活の真実2016」
「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の 実体験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ