「決まりすぎて迷う~」「まだ決まらないの?」。就活生がイラッとした友人の一言

「決まりすぎて迷う~」「まだ決まらないの?」。就活生がイラッとした友人の一言

2015/03/31

アンケート・調査

「決まりすぎて迷う~」「まだ決まらないの?」。就活生がイラッとした友人の一言

就活中は誰でも早く内定したいのは当たり前。友人が先に内定したのに自分はまだ決まらなくて焦るという状況もめずらしくありません。そんなとき、友人のふとした言葉に腹が立つことも……。就活中、思わずイラッとした瞬間を、内定した先輩たちに聞いてみました。

Q.就活中に腹が立った、友人の言動を教えてください。


●先に内定しからって!

・「就活なんて余裕でしょ」(男性/電力・ガス・石油内定)

・「決まりすぎて迷う~」(女性/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

・内定が早々に決まり、「バイトしかやることがない」と言っていたこと(男性/情報IT内定)

・内定を貰ったからってバカ騒ぎする(男性/農林水産内定)

・「お前がまだ内定貰ってないなんて意外」と言われた。余計なお世話(男性/食品・飲料内定)

・すでに就職してる友人が上から目線で話してくること(男性/機械・精密機器内定)

・内定とれたことをいちいち報告してくる(女性/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

・「▲▲系企業はいっぱい採用するし、受かりやすいよね~」。受かってない人の前で言うのはイヤミでしかない(女性/金融・証券内定)


●それ、禁句です!

・内定した人が、内定していない人に「まだ就職活動してるの?」と言うのは気配りなさすぎ(女性/情報IT内定)

・「まだそこ受けてたの?」(女性/情報・IT内定)

・「まだ決まらないの? やばくない?」と言われてイラッとした(女性/情報IT内定)


●こっちは真剣なのに!

・忙しいのに何度も遊びに誘ってくる友人にイラッ(男性/情報IT内定)

・「就活なんてバカらしい」(女性/情報IT内定)

・「え、働くの?」(男性/自動車関連内定)

・「『御社御社』って、就活生キモイ」と言われた(女性/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

・受けた企業を批判しまくる(男性/機械・精密機器内定)

・「どこ入っても一緒ですよ」(男性/アパレル・繊維内定)

・「は? なんでそんなとこ受けるの?」(男性/金融・証券内定)

・働かないで結婚すればいいじゃん(女性/医療・福祉内定)


●関わらないのが一番!

・就活中に友人と交流しないようにしていたので特に腹が立つことはなかった(女性/団体・公益法人・官公庁内定)


就活は人生の大きなイベント。みんな真剣に取り組んでいるときに、相手のことを思いやらない言動はやはりNGですよね。社会人になるなら周囲への配慮ができることも大切な条件であることを忘れないようにしたいですね!


文● 就活スタイル編集部

調査期間:2015年3月

アンケート:就活スタイル調べ

集計対象件数:社会人男女122人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ