「スーツなのに腰パン」「控え室で化粧」。ライバル学生も驚く、マナー違反就活生

「スーツなのに腰パン」「控え室で化粧」。ライバル学生も驚く、マナー違反就活生

2015/03/29

ニュース&コラム

関連キーワード:

「スーツなのに腰パン」「控え室で化粧」。ライバル学生も驚く、マナー違反就活生

いくら学生とはいえ、就活ではちゃんとしたビジネスマナーが求められるもの。でも中には、それ以前に人としてどうなの? と首を傾げてしまうような驚きの行動をする学生もいるようです。内定した学生に、実際に見かけた「それはないわ……」と思ったマナー違反就活生の目撃談を教えてもらいました。

■遅刻

・選考に遅刻してきて、謝罪のひとつもしなかった人がいた(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・面接に遅刻する人。企業の人も暇つぶしで採用活動しているわけではないので、真面目に就活してほしい(男性/食品・飲料内定)

■人としてどうなの?

・タバコのポイ捨て(男性/自動車関連内定)

・列に横入りする(男性/運輸・倉庫内定)

■控え室にて

・面接の控え室で化粧をする(男性/情報・IT内定)

・控え室に入るなり大音量で音楽を聴いていたやつ。バカかお前は!? と思った(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・面接の待ち時間に寝ていた人(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

■説明会にて

・説明会の待ち時間にやたら自分の趣味の話ばかりしてくる(男性/小売店内定)

・説明会に30分以上遅れて来た学生(女性/情報・IT内定)

・説明会中、こっそりスマホをいじる人。寝る人(女性/学校・教育関連内定)

■服装

・スーツなのに腰パン。失笑(男性/商社・卸内定)

・くるぶしソックスで説明会に来る人(女性/医療・福祉内定)

・合同説明会で金髪、ロン毛、オールバック、スーツが腰パンという人がいた(男性/電機内定)

・リュックサックを背負ってくる人(男性/情報・IT内定)

・私服参加可の時に、肌の露出が多い服を着て来た人がいた。さすがにちょっと場違いな気がした(女性/小売店内定)

・軽く10cm以上はありそうなヒールのパンプスを履いている就活生(女性/小売店内定)

■その他

・コートを着たまま会社に入ってくる学生(男性/金属・鉄鋼・化学内定)

・内定を獲得しているのに遊び半分で就活をしている人(男性/不動産内定)

・内定式後に内定辞退をした友人(男性/金属・鉄鋼・化学内定)

・私服で来たことを自慢する(男性/学校・教育関連内定)

面接や説明会への遅刻、控え室での驚きの行動のほか、服装に関するマナー違反エピソードも多数寄せられました。たくさんの人と接する就活中は、企業の人だけではなく、他の学生などにも見られています。きちんとしたマナーで就活に臨みましょうね。

文●就活スタイル編集部

調査期間:2015年3月
アンケート:就活スタイル調べ
集計対象件数:内定者学生男女109人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ