のび太→友情に厚い、スネ夫→世渡り上手。自分をドラえもんキャラに例えると?

のび太→友情に厚い、スネ夫→世渡り上手。自分をドラえもんキャラに例えると?

2015/03/24

アンケート・調査

関連キーワード:

面接やエントリーシートでたまに登場する変化球の質問。「自分を●●に例えると何ですか?」というパターンで出題されることもあるようですが、今回は、自分を大人気マンガのキャラクターに例える場合はどうするか、内定した学生たちに聞いてみました。




Q.もしも面接で「あなたをドラえもんのキャラクターに例えると誰ですか?」と聞かれたら誰と答えますか?



<ドラえもん>

・頼られるとなんとかしたいと力を貸すところ(女性/医薬品・化粧品内定)

・頼りにされることが多いから(男性/電機内定)

・問題解決能力に長けているから(女性/金属・鉄鋼・化学内定)

・人の役に立ちたいと思うから(女性/生保・損保内定)


<野比 のび太(のび のびた)>

・頭は悪いし、何をやっても不器用だけど、あやとりが得意なように、自分も特に役に立たないことに関しては、結構器用であったりするから(男性/情報IT内定)

・ドジだが、いざとなると頼りになるところが似ていると思うから(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・人情味に溢れているから(女性/金融・証券内定)

・自分の弱さを知り、自分のどこを補えば問題を解決できるのか理解している(男性/マスコミ・広告内定)

・友情に厚いから(女性/生保・損保内定)


<骨川 スネ夫(ほねかわ スネお)>

・要領がいい(男性/情報IT内定)

・臨機応変に立ち回れるから(男性/情報IT内定)

・世渡り上手(女性/小売店内定)


<ドラミ>

・心配性で、準備をしっかりする(女性/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

・あまり中心的ではないけど、いざというときはいい選択をする(女性/医療・福祉内定)


<その他>

セワシくん......人助けをするために、時を越えて先祖に合いに来る彼は素晴らしい。そうありたい(男性/情報IT内定)

のび太のパパ......のび太を見ていないようできちんと見ている。 自分も他人に興味ないように見えて実はいろんな人を観察している(男性/不動産内定)

ジャイ子......好きなことに夢中(女性/食品・飲料内定)

しずかちゃん......可愛いのでそうありたい(女性/情報IT内定)

ジャイアン......時にはしっかりしてみんなの頼りになる(男性/自動車関連内定)

出木杉くん......ちょっと離れた位置から観察しようとするところ(男性/学校・教育関連内定)



短所もあるけれど、それをカバーするだけの長所もある、ということをアピールするにはのび太が例えやすいかもしれませんね。こういった質問も、すべてはあなたの特性や人柄を知るためのもの。ポジティブに自分らしさを伝えられるように回答したいですね。


文●就活スタイル編集部
調査期間:2015年3月
アンケート:就活スタイル調べ
集計対象件数:内定者学生男女111人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ