「雨垂れ石を穿つ」「艱難汝を玉にす」。「カッコイイ!」と言われる座右の銘とは

「雨垂れ石を穿つ」「艱難汝を玉にす」。「カッコイイ!」と言われる座右の銘とは

2015/03/24

アンケート・調査

関連キーワード:

「雨垂れ石を穿つ」「艱難汝を玉にす」。「カッコイイ!」と言われる座右の銘とは

面接ではさまざまな質問をされますが、すべてはあなたの人柄や性質、思考を確かめるためのものだと心得てください。比較的オーソドックスではありますが、考えていないとすぐには答えられない「あなたの座右の銘は?」なんて質問をされることも。どんな回答がベターなのでしょう。内定した学生たちに聞いてみました。



Q.もしも面接で「あなたの座右の銘は?」と聞かれたら何と答えますか?


・「継続は力なり」......どんなことでも続けていれば、何かの力になると思うから(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・「一期一会」......人との縁を大事にしたい(男性/学校・教育関連内定)

・「石の上にも三年」......焦っても仕方ないことを理解しているから(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・「七転び八起き」......ただじゃ転ばないから(男性/農林・水産内定)

・「雨垂れ石を穿つ」......諦めなければいつかは叶うから(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・「明日は明日の風が吹く」......気にしてしまう性格だけど気をつけたいから(女性/金融・証券内定)

・星の王子様に出てくる「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」という言葉......何事にも表面的ではない意図や真意があるはずなので、それを洞察できるように意識している(男性/学校・教育関連内定)

・「一寸の虫にも五分の魂」......自分は大した人ではないがプライドをもって頑張るつもりなので(男性/機械・精密機器内定)

・「艱難汝を玉にす」......苦労はつらいだけでなく、自身の糧になると考えているから(男性/機械・精密機器内定)

・「十人十色」......いろんな人がいていろんな接し方があることを忘れないように(男性/不動産内定)

・「今が最悪の状態だと言える間は、まだ最悪の状態ではない」......シェイクスピアの作品で出てくる言葉の一つだが実生活にも適用できる言葉だと思う。就職活動でも面接が上手くできなかった時に最悪だと呟いたとしてもこの言葉を思い出し、口にする暇があるならどうするべきかを考え行動できるようにしようと頑張ってきた(男性/情報IT内定)

・「三度目の正直」......失敗しても次に生かす(女性/商社・卸内定)

・「光陰矢のごとし」......人生は一度しかないので色々やるべし(男性/情報IT内定)

・「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」......今までの人生がこうだったから(男性/運輸・倉庫内定)

・「千里の道も一歩より」......ひとつひとつの行動が成果を生む(女性/情報IT内定)



社会人になり、自分の責任で仕事をするようになれば様々な局面に出合うでしょう。そのとき、自分を奮い立たせる名言、ひとつは持っていて損はないですよね。さらに面接ともなれば、「カッコイイね!」と言われたり、「なるほど!」と納得してもらえるような「名言を選んだ理由」もしっかり考えておくのがオススメ。あなたはどんな座右の銘を選びますか?

文●就活スタイル編集部
調査期間:2015年3月
アンケート:就活スタイル調べ
集計対象件数:内定者学生男女111人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ