新橋、麻布、本町、小倉。就活で初めて降り立って意外と気に入った場所は?

新橋、麻布、本町、小倉。就活で初めて降り立って意外と気に入った場所は?

2014/12/04

ニュース&コラム

関連キーワード:

新橋、麻布、本町、小倉。就活で初めて降り立って意外と気に入った場所は?

就活生は面接や説明会のため、いろいろな場所に行きます。そんなとき、今までに 見たこともないようなおしゃれな街や巨大なビジネス街に降り立ったりして、「ここで働きたい!」という意欲がいっそう駆り立てられることもあります。内定者学生に、就活で初めて降り立って気に入った街を教えてもらいました。


■都内のココがすばらしかった!
・勝どき。トリトンスクエアがとてもかっこよかった(24歳/男性/東京都)
・中野、秋葉原。活気があった(22歳/女性/埼玉県)
・大塚。意外と昔の雰囲気で落ち着いていてよかった(25歳/女性/東京都)
・中野。「東京にもこんなディープな街があるんだ!」と感じた。商店街と飲み屋と大通りと小劇場と、いろんなものがごちゃっとしていて好きだった。街角の青汁屋さんに寄って帰った(22歳/女性/京都府)
・麻布。おしゃれなお店が多かった(21歳/女性/東京都)
・東京駅前。オフィスビルばかりで、そこらへんを歩いているビジネスマンが皆かっこよく見えた(22歳/男性/滋賀県)
・浜町。大きな劇場があって、人がたくさんいたのですごい街だなーと思った(24歳/男性/東京都)
・桜新町。にぎわっているけど落ち着いていて住みやすそうな街だった(22歳/女性/東京都)
・新宿。やはり都心ということで、飲食店が充実していて食事に困らなそうだった(23歳/男性/東京都)
・木場。オフィスが立ち並ぶ中、夜になるとイルミネーションがきれいだから(22歳/女性/千葉県)
・神保町。町並みがレトロでいい(24歳/男性/神奈川県)
・六本木。この街に仕事で通ったらかっこいいなと思った(21歳/男性/埼玉県)
・渋谷。文字通り本当に「谷」なんだな、と感動。あと飲食店がすべておいしかった(25歳/男性/広島県)
・有楽町。おしゃれな店が多かったから(24歳/女性/埼玉県)
・豊洲。街と企業と地域が一体となっていろんな企画を行っているみたいで、歴史などはないけれどいい街だなあと思った(22歳/女性/千葉県)
・新橋。営業マンらしきに道を尋ねたとき、営業スマイルですぐに道を教えてくれた。元気になるような笑顔で尊敬した(23歳/男性/東京都)
・品川。大きな街で驚いた(22歳/男性/千葉県)
・新宿。基本的に建物が高いところは息が詰まるので苦手だけど、新宿のオフィス街はビルの大きさに対してバランスよく街路樹がたくさん配置されていて、スタイリッシュできれいだと思った(22歳/女性/京都府)
・勝どき。築地も近いし、道路が広く町並みが整然としていて、東京のごちゃごちゃ感がなかったから(22歳/女性/東京都)
・蒲田。駅前の商店街の雰囲気が気に入った(22歳/女性/福島県)
・銀座。華やかだった(28歳/女性/大阪府)
・恵比寿。きれいな街ですてきだった(23歳/男性/埼玉県)

都会的なオフィス街のほか、下町や意外なディープスポットに魅かれたという人も多かったです。また、地方在住者だけでなく、都内在住者が、都内の土地に新たな発見をすることもあるようです。

■地方都市も最高!
・大阪。人が温かい(21歳/男性/岡山県)
・岐阜県大垣市。適度に田舎だが、ショッピングセンターとかもあってよかった(22歳/女性/愛知県)
・福岡。ご飯がおいしいので、就活のあとにしょっちゅうラーメンを食べに行っていた(22歳/女性/佐賀県)
・北九州市小倉。九州は食べ物がおいしい(25歳/男性/東京都)
・石川県白山市。空が広く長閑で、落ち着いて生活できると思ったから(22歳/女性/福井県)
・兵庫県の城崎。温泉街でとても落ち着く街だった。今度は選考ではなく、旅行で行きたい(21歳/女性/奈良県)
・大阪の本町。結構おしゃれで、気に入った(23歳/女性/兵庫県)
・広島。とても都会なイメージだったが、なじみやすい都会でよかった(22歳/女性/高知県)
・青森。地方都市だが駅前商店街は活気にあふれていた(22歳/男性/北海道)
・富山。路面電車が便利でびっくりした。これに乗って快適に面接に赴き、そして自分へのご褒美にますのすしを食べて帰ってきた(28歳/男性/千葉県)
・名古屋。予想以上に味噌カツがおいしかった(24歳/男性/神奈川県)

町並み、人柄のほか、おいしいご当地グルメが気に入ったという意見多数。就活とはいえ、ちょっとした旅行気分が味わえるのもうれしいですね。

中には「面接に必死でそれどころではなかった」なんていう意見もありましたが、ステキな発見があったという人もたくさんいました。これから頻繁に利用することになるかもしれない土地ですから、気に入ると就活へのモチベーションも上がりますよね。就活中ほど、いろいろな場所に足を伸ばすこともないはず。ステキな出合いがあるといいですね!

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ