成功を左右する!? 面接を「楽しむ」思考法

成功を左右する!? 面接を「楽しむ」思考法

2015/03/23

就活hack

お役立ち情報

関連キーワード:

成功を左右する!? 面接を「楽しむ」思考法

就職試験の選考では、面接は大きなウエイトを占めます。どんなに筆記試験やエントリーシートの評価が高かったとしても、面接の評価が低ければ、内定へ至る可能性は極めて小さいでしょう。


その面接を成功へと導く上で最も大切なことは、「面接を楽しもう」という姿勢です。一生を左右するかもしれない面接の場面を楽しめと言われても、その意味を理解しないうちは難しいと思います。 緊張するのはむしろ当然のことです。

そこで、面接というものを、少し角度を変えて眺めてみましょう。「面接は学生が企業に試されるだけの場ではない」とういう角度で面接を眺めてみるのです。すると、面接は学生側にとっても、その企業が自分の就職先としてふさわしい場所であるのか、確かめる機会でもあることが分かります。そう考えると面接への意識や緊張が緩和されたりするのではないでしょうか。

もちろん、面接は謙虚な姿勢で臨むことが絶対条件です。でも「学生と企業は対等な関係である」という一面があることも常に片隅に置きながら、心に余裕を持って企業面接に臨んでみてください。「面接の緊張感も含めて楽しもう」という姿勢で臨んでいる人は、必ずいい結果へと結びついているようです。

企業の採用担当者が学生に求める能力・資質のアンケートをランキング形式にすると毎年必ず 「コミュニケーション能力」が上位にランクインします。「面接官と会話のキャッチボールを楽しみに面接へ」。そんな風に考えてみてください。なおかつ、面接を受ける企業をよく理解し、業界の流れなどにも注意することで、万全な準備ができ、面接を楽しむ余裕へとつながって行くことでしょう。


コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」
「就活の真実2016」
「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の実体験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ