志望業界は絞るべきか幅広く見るべきか。就活を成功に導くのはどっち?

志望業界は絞るべきか幅広く見るべきか。就活を成功に導くのはどっち?

2014/12/02

ニュース&コラム

関連キーワード:

志望業界は絞るべきか幅広く見るべきか。就活を成功に導くのはどっち?

限られた期間の中で、自分にぴったりの働き場所を探し求める就活。最初から志望業界を絞るのか、あるいは幅広く考えて活動していくのかは、非常に重要なポイントになります。就活を経験した先輩たちは、どちらの方法が良かったと考えているのでしょうか。内定した学生に聞いてみました。


Q.志望業界は絞った方がいいと思いますか? 幅広く見た方がいいと思いますか?
絞った方がいい 32.0%
幅広く見た方がいい 68.0%

Q.その理由を教えて下さい。

【絞った方がいい理由】

・業界を絞らないとエントリーシートの内容も薄くなり、面接への対策時間も短くなる。(男性/22歳/食品・飲料内定)
・専門が薬学なので絞るしかなかった。(女性/23歳/医薬品・化粧品内定)
・業界の特徴が見えやすいから。(男性/24歳/電機内定)
・心からの志望動機なんて、そういくつも書けない。本当にこの業界に行きたいかどうかはすぐ人事に見透かされる。(女性/22歳/情報・IT内定)
・自分の本当にやりたいことがわからなくなるので、説明会は出来るだけ行って、やりたいことを見つけたら業界を絞るのが良いと思った。(女性/21歳/小売店内定)
・好きなことを仕事にした方がいいから。(男性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

Icn nextpage次のページ:志望業界を幅広く見た方がいい理由

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ