「生き方を肯定」「深呼吸してごらん」出会えて良かった!ステキ面接官エピソード

「生き方を肯定」「深呼吸してごらん」出会えて良かった!ステキ面接官エピソード

2015/03/20

アンケート・調査

世の中にはひとつとして同じ企業がないように、就職試験で向き合う面接官も十人十色。そしてときには、就活生に深い愛情を持って接してくれる素敵な人との出会いもあります。そこで今回は「この人に会えて良かった!」と思った面接官とのエピソードを、内定した学生に教えてもらいました。

Q.「会えて良かった!」と感じた面接官とのエピソードを教えてください。

●面接の緊張をほぐしてくれた

・最初に「緊張しないで肩の力を抜いてリラックスしてね」と暖かく声をかけてくれて、さらにジョークで笑わせてくれた。(女性/食品・飲料内定)

・緊張して上手く喋れないでいると、「一度深呼吸してごらん!」と緊張を和らげてくれた。(男性/食品・飲料)

・質問の合間に、私の地元に関するおもしろいエピソードを混ぜてくれた方。気持ちが楽になって、本来の力が発揮できた。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

●厳しくも優しいアドバイス

・面接に関して良くも悪くもアドバイスをくれた。(男性/運輸・倉庫内定)

・ありのままの事実を書いた履歴書に対して、「こういうことも大切だと思います」と言ってくれた。(男性/警備・メンテナンス内定)

・選考に残った全員に同じように接し、的確なアドバイスをくれた面接官と社長がとても良かった。(女性/広告・出版内定)

次のページありのままの私を認めてくれた(涙)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ