【学生記者が潜入取材】貴重体験! ソニーグループの一般非公開ショールームツアーに潜入してきた!
こんにちは! 大学2年生の横田なおです。
様々な事業を展開しているソニーとは一体どんな会社なのか? 私は日頃から漠然とした疑問を持っていました。
そこで今回、ソニーグループ本社の一般非公開ショールームツアーに学生記者として参加してきました!
普段は一般公開していない場所のため、とても貴重な経験ができました! 何を体験したのか、何を見たのか、紹介していきたいと思います!
一般非公開ショールームの近未来感がすごい!
一般非公開ショールームは、Sony Squareと言います。入口に到着し、アテンダントの方に案内され壁を見ると、プロジェクターで“Sony Square”と映し出されました。すると突然その壁が開き、その先にはソニーグループ全体が一望できる空間が広がっていたのです。その近未来的な演出に、驚きとワクワク感でいっぱい!
では、さっそく中に入っていきます!
大迫力のCrystal LEDディスプレイ
入ってすぐに私たちを出迎えたのは、Crystal LEDと呼ばれる解像度8K×2Kの大きなLEDディスプレイでした。
グランドコアというエリアで、私たちはまずソニーグループについての映像を視聴し、Crystal LEDディスプレイに込められているソニーのこだわりを体感。横から見ても、なぜか映像に違和感がなく、映し出された映像の前に立つと、まるで自分が実際にその場所にいるかのような感覚になりました。
ソニー×宇宙、新事業「STAR SPHERE」プロジェクトとは?
次に、同じCrystal LEDディスプレイで体験したのは、ソニーが東京大学、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とともに推進する「STAR SPHERE」プロジェクトのデモです。超小型人工衛星『EYE』は、ソニー製カメラを搭載し、操作シミュレータを用いることで、ユーザーが意図したカメラワークで地球や星々を撮影することができます。2023年には、一般向けサービスも展開予定で、世代を超えて宇宙を身近に感じることができ、環境問題や地球への想いを実感できるようになることを目指しているそうです。 『EYE』は360度回転することができ、今まで見たこともない宇宙の映像を見ることもできます! 写真は、開発中のシミュレータを使って実際に体験している様子です。実は、PlayStation®のコントローラーを使っています! ソニーの遊び心とグループの総合力を感じました。


エンタテインメントゾーンで最新VRを体験! グランドコアでの体験を終えた後、エンタテインメントゾーンに移動し、最新ゲーム機器のPlayStation®VR2を体験しました!

へッドセットのフィット感や視線トラッキング機能によって、快適にプレーができました。さらに、臨場感のある映像と音声によって、まるでゲームの世界に足を踏み入れてしまったような感になり、つい時間を忘れて集中してプレーしてしまいました!
ゲーム好きの人はもちろん、ゲームに興味がない人もぜひ一度体験してほしいです!
実際のカメラ機材を体験! 映画俳優の気分に
エンタテインメントゾーンを移動し、次にソニーが手がける映画と音楽について体験しました。
実際の映画の衣装や小道具、年代をさかのぼって音楽を体感しました。なかでも、映画のセットの一部と実際に映画撮影の現場で使われているデジタルシネマカメラ『VENICE』などの機器があるスペースでは、カメラでどのような映像が撮れるのか体験しました!
写真は実際に映された映像です。普段使っているカメラとは違い、シネマティックな映像が映し出され、ソニーのカメラ技術の高さを感 じました。
ソニーの新しい挑戦、デジタル×?
エンタテインメントゾーンを後にし、次のエリア に移動しました。農園を再現したレプリカ やスポーツの試合後の会見の様子を再現した様々な展示がありました。ここでは、ソニーが新しく挑戦している事業を体験しました!そこで、ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)が取り組む協生農法に注目していきます。
レプリカでは、様々な作物が並んで栽培されている様子が再現されていました。アテンダントの方に渡されたタブレットをかざしてみると、作物の名前、日照量などが映し出されました!農業とデジタルを融合して、データの可視化が様々な場所で実現できるように、実証実験や研究が進められているそうです。
ソニーが持つデジタル技術と農業やスポーツなどのエンタテインメントを組み合わせていくことで、現場の大変さを減らせるように、挑戦し続ける姿勢が率直にすごいと感じました!
ライブのような臨場感! ソニーのサウンド技術
最後にオーディオの部屋 に移動し、体験したのはソニーのサウンド技術です。

ソニーのスピーカーが部屋全体に設置されていました。そして、ゴスペラーズの『風が聴こえる』を視聴しました。部屋の中が360度音楽で包まれ、全身で音楽を感じることができました。まるでライブにいるような感覚でした!スピーカーなどの音声機器のクオリティの高さを改めて感じました。
ショールームツアー体験を振り返って
Sony Squareでの体験を通して、新たなソニーとの出会いがたくさんありました。 ソニーの高いデジタル技術が日常の様々な場面で活躍していることを知り、 ソニーがかかげる「クリエイティビティとテクノロジーの力で世界を感動で満たす」というPurposeをリアルに体感することができました。企業としての魅力だけでなく今回体験したたくさんの技術に、驚き、感動しました!
これからもソニーに注目していきたいです!
※Sony Squareは一般公開を行っておりません
【学生ライターの関連記事はこちら】
⇒ 学生目線で体験! ソニーのスマホ「Xperia 5 IV」やヘッドホンを徹底紹介
文:横田なお(学窓ラボ 学生ライター)
写真:清水香里(学窓ラボ)
モデル:蒲生杏奈、石田瑞樹(学窓ラボ)
編集:学生の窓口編集部
































