『こんなすっぱいスイーツ、食べたことない!」「スーパーすっぱい」レモンケーキ専門店OPEN!!#Z世代Pick
こんにちは!リリースピッカーの横塚です。
レモンの味と聞いて多くの人が「すっぱい」味を思い浮かべると思いますが、通常のレモンスイーツはあまりすっぱさを感じないことが多いですよね。
今回はまさに「スーパーすっぱい」レモンケーキの専門店をご紹介します。メディアにも多数紹介されるほどのすっぱさ、どれほどなのかとても気になりませんか。
⇒
贅沢すぎるスイーツ!フルーツで彩る“ミルフィーユ仕立て”
の限定パイが復活! #Z世代Pick
『こんなすっぱいスイーツ、食べたことない!」「スーパーすっぱい」がテレビで話題となり、3分で完売する大人気の『紀州プレミアム生レモンケーキ』をはじめ、数々のレモンケーキを生み出してきた『kanowa』。和歌山産レモンを使った、「スーパーすっぱい」好きのために、「スーパーすっぱい」好きが、「スーパーすっぱい」レモンケーキ専門店を和歌山市西庄に4月2日(日)オープンする。
プレミアムシリーズ第一弾の紀州プレミアム生レモンケーキは、「ここまですっぱいスイーツは他で食べたことがない!」と、話題を呼び、テレビや雑誌、多数メディ アで紹介頂いた実績が多数ある。
第二弾の「紀州プレミアムレモンケーキBAKE」は、焼き菓子なのに“食べるレモネード”と呼ばれるほど、不思議な食感を実現。
第三弾「紀州プレミアムレモンチョコテリーヌ」
見た目は完全にチョコレート。しかしその味わいは「スーパーレモン!!」新境地を開拓したテリーヌは、レモンとチョコ、カカオシロップが生み出す絶妙のハーモニーで、クセになる味わいに。
他にも、和歌山産のレモンを使用した様々なスイーツを商品化している。
レモン本来の味をしっかりと伝えるために研究を重ね作ったシェフのレシピは唯一無二。余計なものは入れず、レモン本来の味で勝負できるスイーツばかりだと自負している。
今回のリニューアルでは、内装にもこだわり、レモンケーキの専門店として、遠方から来た人にも満足してもらえる店構えに。
4席と少ないながら、イートインスペースも併設。普段はギフト用にプレミアム生レモンケーキを買う人も1カットから食べられる。

他にも、スーパーすっぱい レモンシャーベット やレモンスカッシュなど、新メニューも続々登場。
SDGsにも貢献!「共創スイーツブランド」の取り組み
kanowaは「共創スイーツブランド」として2014年に立ち上げ、ネット販売を経て現在和歌山市に店舗を構える菓子店。和歌山の生産者さんから仕入れる和歌山産レモン。その多くは、廃棄予定となっている規格外のもの。当然傷があるだけで、味や品質にはまったく問題がない。それならケーキの材料として仕入れれば、質のよい地元産レモンが手に入り、生産者さんは販売ルートを増やすことができる。
加工は福祉事業所へ。濃縮や搾汁、粉末化などの加工を担当してもらっている。この好循環こそが「共創」である。この仕組みをしっかりと築いていくためにも仕入れを途切れさせず、増やしていきたいとうのが願いである。
編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー)