14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

中目黒のおすすめ居酒屋13選! 絶対に行くべきおしゃれでうまいお店は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グルメ

お気に入りに登録

中目黒のおすすめ居酒屋13選! 絶対に行くべきおしゃれでうまいお店は?

おしゃれな街、中目黒にはおいしい居酒屋がいっぱい! 立ち並ぶオフィスビルでひと仕事終えた人たちや、休日の大人たちが一杯やりに向かう夜の憩いの場、それはやはり居酒屋でしょう。そこで、今回は美味しいお酒やお料理がいただける、絶対に行くべき中目黒のおすすめ居酒屋をご紹介したいと思います。

▼こちらもチェック!
神楽坂の超おすすめ居酒屋11選! 名店&隠れ家的なお店も!

◯中目黒のおすすめ居酒屋1 炭火焼き MARU

中目黒のおすすめ居酒屋13選! 絶対に行くべきおしゃれでうまいお店は?

中目黒駅から徒歩わずか90秒という、駅チカも駅チカな抜群のアクセスの良さのこちらの居酒屋。色んなお肉とそれに合わせたワインが楽しめるとあって、連日大気のお店です。

日本一大きな幻の地鶏と言われる、絶滅していた「天草大王」をわずかな文献から復元し、さらに熊本コーチンやシャモなどを掛け合わせた結果、その美味しさはパワーアップして現代に復活しました。こちらのお店では、その天草大王を使用するため、実際に熊本県天草市の養鶏農家へと実際に訪れ、生産者の天草大王に対する熱い想いを聞き、育てているところから出荷までを見学した上で仕入れており、お肉への愛情とこだわりが、うまみと同じようにギュッと詰まっています。

中目黒のおすすめ居酒屋13選! 絶対に行くべきおしゃれでうまいお店は?

そのこだわりのお肉を使った串焼きの他にも、注文率80%越えな大人気メニューのフォアグラ串や、備長炭で焼き上げているからこそ外はカリッと中はしっとり赤さを残した厚切り牛タン、馬肉&生肉専門の熊本の千興ファーム直送の馬刺しなど……どれを取ってみても唾液がおさまりませんね。

中目黒のおすすめ居酒屋13選! 絶対に行くべきおしゃれでうまいお店は?

また、それぞれのお料理に合うようにセレクトされた上質なワインから、気軽に飲める良コスパのワインまで、オーガニックワインが種類豊富に揃えられているので、どのお肉にはどのワインが合うか……なんて試していくうちに、気付けばハッピーな気持ちになっていること間違いナシでしょう。

<店舗概要>
東京都目黒区上目黒2-12-2 W.NAKAMEGURO 1F
Tel 03-6451-2592
17:00-24:00(LO.23:00)
定休 日曜日


◯中目黒のおすすめ居酒屋2 いふう

中目黒のおすすめ居酒屋13選! 絶対に行くべきおしゃれでうまいお店は?

中目黒駅のほど近く、TSUTAYAの裏手の中目黒GTタワー南側路地……いわゆる、良い感じの飲み屋さんが集まっている一画に、こちらの居酒屋はあります。

美しい白い暖簾には、いふう、と力強くも味のある書体で記されており、まさに威風堂々とした印象的を受けます。そして引き戸を開けると、一階はカウンター席中心で白割烹の板前さんが目の前にいるライブ感のある店内。二階はテーブル席中心で壁にはお酒が並んでいたりとシックな感じです。また三階には、懐石コースを楽しむ人向けの半個室の落ち着いた席が用意されています。

予約をしないとなかなか入れないこともある人気店だけあって、一階も二階も連日どちらもにぎやかで、カップル、お友達同士、家族連れ……色々な人がこちらのお店を愛しているのがよくわかります。

こちらのお店のおすすめは、なんといってもこちらの名物、うにの炊き込み御飯でしょう。

中目黒のおすすめ居酒屋13選! 絶対に行くべきおしゃれでうまいお店は?

うにをこれでもかっと沢山入れて土鍋でじっくり炊き上げているので、この時点でうにやお出汁のうまみがお米一粒一粒に染みわたって、美味しいのは言うまでもありません。しかし、ここからが人気の秘訣でしょうか。なんと炊き上がったところに、さらに追いうにをしてくれてしまうのです。

火の通って甘みが強まったたうにと、新鮮な磯の香りを残したまろやかな口当たりのうにを一度に楽しめる至高の一品です。そして、もしもおなかいっぱいになり食べきれなかったものは綺麗にラッピングして、おにぎりにしてくれるのでご安心を。

中目黒のおすすめ居酒屋13選! 絶対に行くべきおしゃれでうまいお店は?

また焼き鳥やお刺身などのも一品料理も日本酒なんかに抜群に合い、どれもがハイクオリティにもかかわらず、お値段はカジュアルさを残していてくれているので、嬉しいところ。

そして忘れてはいけないのが、こちらの女将さん。残った料理を取り分けてくれたり、色々と気をまわしてくれて、まるでお母さのようなあたたかさ。こういう人情味に触れられるお店は貴重です。

本格的な和食の美味しさと、居心地の良さを追求してくれているお店の姿勢に感動すら覚える、中目黒のおすすめ居酒屋です。

<店舗概要>
東京都目黒区上目黒2-7-11
Tel 03-3715-8662
・先の予約は10日前から受付開始、予約は電話のみ。
・電話予約可能な時間帯:11時~17時受付
・当日15分以上連絡のない場合はキャンセル扱い
・17時以降の電話はその日の空席確認のみ対応
17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 毎週日曜日
※他不定休(HPに臨時休業など詳細記載あり、要確認)


◯中目黒のおすすめ居酒屋3 TOSAMON 魚類 BENBEN

中目黒のおすすめ居酒屋13選! 絶対に行くべきおしゃれでうまいお店は?

地元特有の食べ方で味わう土佐料理を、東京の中目黒で堪能できてしまうこちらのお店。お料理からお酒まで、土佐の恵みが充実しています。

そもそも、土佐の美味しいものをもっと多くの人に知ってもらいたい、と高知におられるオーナーさんが始められたお店ですので、魅力はなんといっても、東京ではなかなかお目にかかれない、レアな高知の食材を頂ける点でしょう。高知におられるオーナーがしっかりと目利きされた厳選食材が、毎朝送ってこられるので、食材の豊富さと鮮度はバッチリです。

また、高知といえば鰹が有名ですが、実はそれだけでなく軍鶏・四万十ポーク・四万十牛・高知産の野菜・四万十の海苔……というように、ご当地ならではの食材がとってもたくさんあります。

そんなレアな食材のなかでもこちらのお店でおすすめなのは、うつぼ料理。

から揚げと炙りがありますが、なかなか食べたことがあるという人は少ないと思いますし、是非勇気を出してチャレンジして欲しい二品です。穴子や鰻などが好きな人ならば……皮の弾力は強めで、ねっとりと絡み付いて濃厚なゼラチン質と、繊細な口当たりの身の美味しさを楽しめることと思います。

またそんな土佐料理に合わせるのは、「ダバダ火振」の一杯でしょう。栗の香りを逃がさないよう低温でじっくりと蒸留したこの焼酎。原料に生栗を50%も使用しているというだけあり、ほんのり甘くわずかに渋みも感じられ奥深い味で、よそではなかなか飲めません。もちろん飲み方は、その栗の微細な甘みや香りを、ゆっくりと楽しめるロックがイチオシです。

こちらで今まで知らなかった土佐料理の魅力を知ってしまい、いっそ現地にも行きたくなってしまう、そんな人もきっと多いはずです。

<店舗概要>
東京都目黒区青葉台1-17-2 117ビル 1F
Tel 03-6427-0618
月曜日 ランチのみ 
11:30~15:00
火~日 17:00~24:00
深夜営業24:00~4:00
深夜は要TEL確認
定休日 ディナー月曜日休み


◯中目黒のおすすめ居酒屋4 草花木果

中目黒のおすすめ居酒屋13選! 絶対に行くべきおしゃれでうまいお店は?

中目黒駅から徒歩1、2分という好立地にあるこちらのお店。やや落ち着いた裏通りにあるものの、琉球瓦が目印となって見つけやすいと思います。琉球瓦というように、沖縄料理……特に島豚アグーやグルクンのお刺身、そして種類豊富な泡盛が自慢の居酒屋です。

店内に入っていくと、右手にカウンター席、左手にテーブル席、奥には小上がりといった木が基調となった落ち着いた雰囲気の空間が広がっています。

中目黒のおすすめ居酒屋13選! 絶対に行くべきおしゃれでうまいお店は?

そんなこちらのお店のおすすめの一品は、やはり自慢のアグー豚を使い、じっくりと煮込んだ皮付の三枚肉、ラフテーでしょう。

柔らかいのはもちろん、口の中に入れただけで、口内の体温ですら溶けてしまうような甘い脂の美味しさを感じられます。また、甘辛な味付けの中にもどこか奥深さや、独特の風味を感じられるので……もしかしたら沖縄料理というだけあって、黒糖でこの甘みを出しているのかもしれません。

見た感じはしっかりと厚みのあるお肉なものの、中心までじんわりと味が染みているのが嬉しいですね。当然、クドい脂っこさはなく、意外とあっさりとしているせいか、あと引く美味しさです。

中目黒のおすすめ居酒屋13選! 絶対に行くべきおしゃれでうまいお店は?

その他にも、沖縄から直送された茎付きの海ぶどうなんかもおすすめです。

口の中で噛むたびにプチプチと弾ける心地良い食感は最高なのですが、それだけでなくこちらのものは、茎のシャキシャキ感も味わうことができるため、その食感の違いがもうたまりません。

こうした沖縄の美味しいお料理に合わせるのは、まずはオリオンビール……そして、泡盛ですよね。

 琉球に行ったかのような穏やかな時間が流れるこちらで、美味しい料理とお酒を楽しめば、気分はもう島人でしょう。

<店舗概要>
東京都目黒区上目黒2-7-11 2・3F
Tel  03-5722-1055
[月~金] 11:30~15:00(14:00L.O)
18:00~翌2:00(1:00L.O)
[土] 18:00~翌2:00(1:00L.O)
[日.祝] 18:00~翌1:00(o:ooL.O)
定休日 無休(年末年始などは休むことあり)

Icn nextpage次のページ:絶対に行くべき中目黒の居酒屋 2ページ目

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb 15b9d9ba8063c099e753

学生の窓口編集部MI

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

グルメのキーワード