【あれ、学生証がない⁈】はじめての「学生証の紛失」おどおど  #あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む


「学生証」は学生の皆さんの身分を証明するIDです。日々の講義を受けるのに必要だったり、定期券の購入など学割を受けたりするのに使いますね。身元確認をされたときなどにも提示するでしょう。そのため、学生証を紛失すると厄介なことになります。今回は、学生証を紛失した際にどうすればいいのかをご紹介します。

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

おどおど解決ポイント
1.学生証とは?
2.再発行の申請方法を知ろう

そもそも「学生証」とは?

学生証は、大学が発行する「あなたを在学中の学生である」と認める文書です。公的な性格を持っており「○○大学の学生であること」は証明してくれますが、いってみればそれだけのものなので、公的な機関で通用する身分証明証とは異なります。公的機関で身元確認として要求されるのは、マイナンバーカード、免許証、保険証などで、その中に学生証は普通含まれていません。

しかし、免許を取得しておらず、保険証やマイナンバーカードも持っていないのであれば、公的な身元証明ができる書類がないことになります。ですので、学生証は、大学生の間は「あなたの身元を証明してくれる」副次的ながら重要なIDなのです。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『サーフィンおどおど』を解決 #最初にすること編
2.『ソロキャンプおどおど』を解決 #道具編
3.『スケートボードおどおど』を解決 #必要な道具編

紛失したときは大学に再発行を

最近では、毎日の講義を受けるのに「カードリーダーに学生証をかざす」のが必要だったりしますから、学生証を紛失すると授業に出席することもできません。

例えば『麗澤大学』では、次のようなときに学生証が必要としています。

次のようなとき学生証が必要です。
1.授業を受ける時(出席管理システムのカードリーダにかざす)
2.試験を受ける時
3.各種証明書の発行を受ける時
4.図書館に入館する時
5.図書館で本を借りる時
6.通学定期券を購入する時

※上記以外でも本学教職員が提示を求める場合がありますので常時携行してください。

⇒参照・引用元:『麗澤大学』公式サイト「授業・出席について 1.学生証と学籍番号」
https://youran.reitaku-u.ac.jp/?page_id=8039

毎日常時携行しないといけない物なので、学生証を紛失した場合は、速やかに再発行を申請しましょう。

例えば、『早稲田大学』公式サイトでは、再発行について以下のように記載しています。

(前略)紛失、磁気・IC不良、氏名変更、破損等による学生証の再交付は、所属学部・研究科の事務所での手続きが必要です。再交付には、手続きから1週間程度かかります。

⇒参照・引用元:『早稲田大学』「01_各種申請・変更手続き 学生証再交付」
https://wnpspt.waseda.jp/student/supportanywhere/2021/02/24/application/#1

大学によって再発行までの時間は異なりますが、上掲のように「1週間」ほどかかりますので、できるだけ早く再発行申請をした方がいいでしょう。学務科などの相談窓口に速やかに行って再発行手続きについて聞くようにしてください。

再発行に必要な書類は『早稲田大学』の場合は、以下のようになっています。


●学生証再交付に必要な書類

・「学生証交付願」(大学所定用紙)
・縦4cm×横3cmの証明写真(上半身・正面・無帽・無背景・枠なし)※
・再交付手数料2,000円(磁気・IC不良・氏名変更・在籍期間中1回目の写真交換の場合に限り、無料)

※磁気・IC不良・氏名変更の場合、MyWasedaに登録されている顔写真を使用できることがあります。所属学部・研究科の事務所に確認してください。

⇒参照・引用元:『早稲田大学』「01_各種申請・変更手続き 学生証再交付」
https://wnpspt.waseda.jp/student/supportanywhere/2021/02/24/application/#1

申請中で手元に新しい学生証がなくて、出席はどうしようなどとなるかもしれませんが、これは教員に話してなんとかするしかありません。学生証がないと、例えば図書館の入室ができない、といった事態にもなります。各大学によって対応は異なりますが、例えば『早稲田大学』の場合には、

学生証再交付までの間、図書館に入館する際は、「学生証交付願【学生本人控え】」を提示してください。「学生証交付願【学生本人控え】」により図書の貸出も可能です。


となっています。学務課などで、再発行申請を行う際に「講義の出席はどうすればいいのか」「図書館の利用は?」などを質問しておくといいですね。

解決!!「学生証の紛失」おどおど

学生証は、大学が発行する公的な性格を持つ在籍証明書ですから、非常に重要です。毎日の受講にも使いますし、携行が当然です。もし紛失したら、直ちに大学の学務課などから再発行の申請を行いましょう。とにかく、大学生の間は学生証をなくさないように注意してください。


文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口編集部

関連記事

1.はじめての「新型コロナ無料検査」おどおど
2.はじめての「NHKの学生免除手続き」おどおど
3.はじめての「お年玉あげる側」おどおど

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催