【はじめて「吉祥寺」に遊びに行きます…】はじめての「吉祥寺」おどおど #あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む


大学生になって初めて東京で暮らし始めたという皆さんは、有名とされる場所にも土地勘がなく、初めて訪問した際にはおどおどしてしまうでしょう。本シリーズ記事では、初見でもおどおどしなくて済むように、有名な繁華街、商業地などの歩き方をご紹介しています。

今回は東京都武蔵野市「吉祥寺(きちじょうじ)」です。

→ 魅力が満載! はじめての「昭和レトロスポットおどおど」(ハモニカ横丁編)

おどおど解決ポイント
1.都市と自然が調和する吉祥寺
2.吉祥寺のランドマークは?

吉祥寺の魅力は「都市と自然の調和」

「吉祥寺」は「住みたい街」のアンケートを取ると必ずトップ争いに食い込む人気の街です。例えば『SUUMO(スーモ)』の「SUUMO 住みたい街(駅)ランキング2022 首都圏版」では、横浜に次いで第2位です。

●「吉祥寺」ってどこ?
一般に「吉祥寺」というと、吉祥寺駅の周辺を指しているといっていいでしょう。吉祥寺駅には、JRと京王井の頭線の二つがあります。そのため(JR中央本線の)新宿方面、(井の頭線の)渋谷方面へのアクセスもよく、訪問しやすい街です。都心へのアクセスが良いことが「住みたい街ランキング」で上位となる理由の一つなのです。

●吉祥寺は自然も豊か!
吉祥寺の魅力は、商業圏が広がりながらも、都心とは距離があって豊かな自然にも触れられるという、その絶妙なバランスにあります。吉祥寺駅の前には、賑やかな巨大アーケード商店街があり、「吉祥寺PARCO(パルコ)」、「丸井吉祥寺店」、「ヨドバシカメラ 吉祥寺」などの大型商業施設があってとても便利な一方、駅から5分ほど歩けば自然豊かな「井の頭恩賜公園」に着くのです。

都会的でおしゃれな雰囲気を持ちながら、武蔵野の自然も残していて息も抜ける――吉祥寺は「アーバンナチュラルな場所」といえるかもしれません。

最先端を追いかけすぎない、昭和レトロな雰囲気を残す場所や店舗もあり、昔ながらの良さもまた兼ね備えています。

このような魅力ある「吉祥寺」には、熱烈な地元愛を発揮する方がいらっしゃって、例えば2011年に山岸学さんが立ち上げた「吉祥寺ファンページ」は月間80万PVを達成する人気サイトとなっています。それだけファンが多いし、吉祥寺について知りたい人が多いという証拠です。https://kichifan.com/

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『サーフィンおどおど』を解決 #最初にすること編
2.『ソロキャンプおどおど』を解決 #道具編
3.『スケートボードおどおど』を解決 #必要な道具編

吉祥寺のランドマークとは?

吉祥寺は、吉祥寺駅の北側と南側で分けて把握するといいでしょう。吉祥寺のランドマークが駅の北口、南口のどちらにあるかを覚えておくと、初めて訪れてもおどおどしないはずです。

まず、北口のランドマークです。

●「吉祥寺サンロード商店街」

吉祥寺駅の北方向へ出ると、ほぼ南北方向に走る大きなアーケード商店街の一本道が見えます。これが「吉祥寺サンロード商店街」で、まっすぐ進むと五日市街道に当たります。同商店街には飲食・アパレルなどさまざまな店が軒を連ねており、吉祥寺駅前のメインストリートと呼べる通りです。

●巨大商店街!

「吉祥寺サンロード商店街」だけではありません。吉祥寺の北口エリアには「ダイヤ街」「中道通り」「昭和通り」「大正通り」「元町通り」「平和通り」「公園通り」と商店街が広がっており、歩いてお店を見ているだけでも飽きません。

●「吉祥寺PARCO」
平和通りに面したファッション、雑貨などを扱う商業施設。

●「ヨドバシカメラ 吉祥寺」
都心に負けない大型家電量販店です。

●ハモニカ横丁
北口で飲み屋街の名所といえば、このハモニカ横丁です。昭和レトロな雰囲気が残っており、間口の小さなお店が100軒ほど軒を連ねています。

次に南口のランドマークです。

●井の頭恩賜公園

吉祥寺駅から南方向に出て徒歩約5分で着きます。住所でいうと三鷹市と武蔵野市にまたがった公園ですが、神田川に水を供給する井の頭池があるのが大きな特徴です。総面積は約42ヘクタールで自然豊かな都会のオアシスです。

※井の頭公園についての詳細は、同おどおどシリーズの以下の記事を参照してください。
→ はじめての『公園デートおどおど』を解決 (井の頭公園編)

●三鷹の森ジブリ美術館
井の頭公園には『三鷹の森ジブリ美術館』(三鷹市立アニメーション美術館)があります。ジブリアニメファンならずとも絶対に訪問しておきたい美術館です。ただし、完全チケット予約制ですので、いきなり行っても入館することはできません。訪問する前に、必ず以下のURLのページにいって、チケット購入について確認してください。

⇒参照・引用元:『三鷹の森ジブリ美術館 Museo d'Arte Ghibli』「チケットの購入方法」
https://www.ghibli-museum.jp/ticket/

解決!! はじめての「吉祥寺」おどおど

吉祥寺は非常に魅力的な街です。おしゃれで便利でありながら自然も豊かというのが、みんなが住みたがる理由です。初めて行ってもおどおどしないで済むには、北口と南口の違いを覚えておくといいですね。「北口は商店街、南口は井の頭公園」と知っているだけでも不安感はずいぶん減らせるはずです。


文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口編集部

関連記事

1.【秋葉原】「東京」おどおど(秋葉原編)
2.【丸の内】「東京」おどおど(丸の内界隈編)
3.【銀座】「東京」おどおど(銀座編)
4.【六本木】「東京」おどおど(六本木編)

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催