エッセイコンテスト「#Z世代の目線から」9月期の結果発表!キーワードは“勝負服”

編集部:ベッシー

お気に入り!

あとで読む

→8月のコンテスト、キーワード"夏のある日"の結果はこちら

9月に募集していた「エッセイコンテスト」の選考が終了しました!9月はお題が二つあり、今回は“勝負服”をキーワードとした作品をご紹介します。

たくさんのご応募ありがとうございました!

選ばれた優秀作品1作品と、入選作品5作品をご紹介します。

企画協力:田中青紗(たなか あさ)

テレビ番組制作会社勤務からフリーライターへ転身。現在は、取材・コラム・短編小説を中心に執筆中。過去にマイナビ学生の窓口にて短編小説を掲載。
2021年には、LivingAnywhere Commons×新しい働き方LAB 創作コンテストの企画・運営・審査員を務める。
note:https://note.com/tanakaasa_life


優秀作品:『一張羅』/著者:じん さん

自分の持っているスーツは一着だけだ。一張羅っていうやつか。大学の入学時に買ってもらった黒のスーツ。就活にも使えるし礼服にも使える厳密にはリクルートスーツでもないし、礼服でもないのかもしれないが、大学生のフォーマル服にあれこれ言ってくる人はいないだろう。......

... ... エッセイの続き(全文)はこちらから

著者:じん さん
学校・学年:日本大学 3年
著者コメント:ちょっとでも生活の足しになったら嬉しいです!

【あらすじ】
東京で一人暮らしをしながら大学に通う筆者。学業とアルバイトを両立させながらの生活はあまり余裕がなく、唯一の勝負服は入学時に買ってもらったスーツだと言う。洋服も、就活で話せそうな学生時代のエピソードも、手持ちのカードは弱いまま。そんな筆者の心の叫びが綴られた作品。

【田中青紗からのコメント】
勝負服と聞くとつい「高価なもの」や「キラキラと輝くもの」をイメージしがちですが、今の自分にとって精一杯のモノで勝負する瞬間はきっと多くあるはず。“勝負服”のキーワードを通して、学生のリアルが感じられた作品です。


入選作品(応募順に掲載)

入選作品1:『自分探し』/著者:じゃがいもあたま さん

自分探し
「勝負服」この言葉を聞くと、あなたはどのようなシーンが思い浮かぶだろうか。 仕事面や部活などいろいろな場面があるが、私が真っ先に思い浮かぶのは「デート」だ。 好きな人に会うだけでも緊張するのが私。その上、「明日は勝負服を着ていかないと!」とさらに自分自身を追い詰めてさえいるのも私なのだ。......

... ... エッセイの続き(全文)はこちらから

著者:じゃがいもあたま さん
学校・学年:神戸学院大学 3年
著者コメント:この応募のタイトルを見て、私と同じ意見の人が必ずいると思ったので、共感してくれる人がたくさんいると信じて応募してみました。共感できなかったとしても、このような考え方もあるんだなと思っていただけたら嬉しいです。

【あらすじ】
好きな人に会う日は、いつもより気合を入れる。とはいえ、メイクはマスクのせいでヨレやすいし、髪型は移動しているうちに崩れてしまいがち。だからこそ「服」がカギになるのだと筆者は言う。何度も勝負の場を経験したことで分かってきた、筆者にとっての“勝負服”とは?

【田中青紗からのコメント】
「勝負服はいつも通りでいい。いつもと全く違う自分を演じても素が出せないような気がするから」という考えに「確かにそうだ!」と思いました。気軽に洋服が買える時代。何着も手元に置いて自分を着飾ることは簡単ですが、何よりも“自分らしさ”は忘れないでいたいですよね。

入選作品2:『王道』/著者: ホワイトカラー さん

王道
白Tに白スニーカーがマイベスト!
おしゃれに興味がないわけじゃないけど、現状自分の考えるベター&ベストはこれだ。
秋になって涼しくなったら考えなきゃいけないけど、あったかい時期ならこれがいい。......

... ... エッセイの続き(全文)はこちらから

著者:ホワイトカラー さん
学校・学年:明治大学 4年
著者コメント:エアフォース1は自分でもネタにしているところがあるので、キーワードを見てすぐこのネタでいこうと思いました。白Tのときの麺類はできたら避けたいですね。

【あらすじ】
白Tシャツ&白スニーカーが筆者にとっての定番。中でもナイキの「エア フォース 1」がお気に入り。どの洋服であっても、定番を作っておくと悩まなくていいと言う。

【田中青紗からのコメント】
「エア フォース 1」や白Tシャツへの愛が伝わってきた作品です。筆者にとっての勝負服をストレートに書いてくれていて、「やはり自分にとっての定番を作るのはいいな」と感じられました。

入選作品3:『人生の勝負服』/著者:ゆん さん

人生の勝負服

この日の私は、早朝5時に起きなければならなかった。寝ぼけ眼で用意していたワンピースを身に着ける。そして、メイクをして名古屋行きの新幹線に乗った。髪の毛はボサボサのままだが、途中で美容室に寄るのでいいだろう。......

... ... エッセイの続き(全文)はこちらから

著者:ゆん さん
学校・学年:京都橘大学 4年
著者コメント:私の経験したある1日を書きました。
そこで過ごした素敵な時間と勝負服についてです。

【あらすじ】
従姉の結婚式に参列した筆者。白いドレスとタキシード姿の二人がとても眩しくて心がときめいた。素敵な一日の中で、普段なかなか目にする機会がないウエディングドレスを見ているうちに、心に変化が生まれ始める。

【田中青紗からのコメント】
「純白のウエディングドレスが『人生の勝負服』とも思える」という考えは興味深かったです。勝負服は出会う人やシーンによってさまざまありますが、門出で着るドレスは本人だけではなく、周りの人にも力を与えるような、大きな魅力があるのだと感じました。

入選作品4:『デート』/著者:ゆう さん

デート
春休みに好きな人をデートに誘おうと思った。高校2年生が終わろうとしていた。毎日制服を着て、休みの日にはパジャマで家にいる私はデートにふさわしい服を持っていなかった。だから春が来る前に勝負服を買いに行った。......

... ... エッセイの続き(全文)はこちらから

著者:ゆう さん
学校・学年:同志社大学 1年
著者コメント:文章で会話をするのが苦手なので直接会って話してデートに誘おうと思ったら、数年経ってもいまだに達成できていないというお話です。

【あらすじ】
好きな人とのデートに向けて、可愛い洋服を準備した。しかし、コロナウイルスの影響で、デートに誘うきっかけの場となる演奏会が延期してしまう。「次こそ」とチャンスを狙うものの……?

【田中青紗からのコメント】
「わかる」と共感する学生さんも多いのではないでしょうか?せっかく選んだのに、着るきっかけが延期になったり中止になったりして、結局出番がなくなってしまった……なんてことありますよね。次こそデートに誘えたら、思いっきりおしゃれをして出かけてほしいなと思います!

入選作品5:『レースシューズ』/著者:レモン さん

勝負服、というより勝負靴の話。靴は消耗品だ。 私は長距離走をやっている。 レースではスパイクはめったに履かない。 トラックレースでもロードレースでも同じ。 勝負靴を履くと気合が入る。 ......

... ... エッセイの続き(全文)はこちらから

著者:レモン さん
学校・学年:早稲田大学 1年
著者コメント:勝負靴に限らず、その時は特別だったのにいつの間にか特別でなくなってしまうものって多いですよね。そんな不思議をまとめてみました。

【あらすじ】
長距離走を行っている筆者にとって、レースシューズは勝負服…ではなく“勝負靴”である。レースへの気分を高め、結果にも影響を与えるシューズは特別な存在だ。しかしどれほど特別だと思っていても、使い込むうちに気持ちは変化していくようで−−。

【田中青紗からのコメント】
勝負服(靴)が、いつのまにか特別感を失っていく話に大変共感しました。いつまでも「勝負服(一軍)だ」と考えてしまいますが、どのような洋服でも着古し、次第に特別感は薄れてしまいます。“勝負服”の価値観について新しい気づきをもらえた作品です。

総評

たくさんのご応募ありがとうございました!

作品を通して“勝負服”へ考えが広がり、「私にとっての勝負服とはなんだろう?」と、あれこれ思いを巡らせるきっかけとなりました。

デート、就活、スポーツ、人生の節目……洋服の持つ力が重要となるシーンは多くあるからこそ、自分が「これだ」と胸を張れる一着を日々探していきたいですね。

エッセイコンテストでは毎月キーワードに沿った作品を募集しています。「新しい挑戦がしたい」や「文章を書くのが好き」という方は、ぜひコンテストにチャレンジしてみてください!

「#Z世代の目線から」は引き続き毎月継続中です!現在は冬が近づいてきた今“ほっとするもの”をキーワードにエッセイを募集しています。(11/30締め切り)こちらも挑戦してみてくださいね。?


あなたもエッセイを書いてみませんか?11月のキーワードは“ほっとするもの”

編集部:ベッシー

編集部:ベッシー

昔ながらの大学生活でイメージされるような大学生活を謳歌し、就職活動はちゃんとやらず、社会人のスタートではつまづき、いろんな会社を転職しながらキャリアビルド。学生や若い人のチャレンジを応援したい、頑張れる場を提供したいという想いを持って編集部で活動中。伝えたいメッセージは「自分で考え、自分で動き、人にはどんどん頼りましょう」

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催