バリーカレボーが製造過程を見直すことで生まれた「次世代チョコレート」を発表! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの横塚です。
健康に気を遣いながら、美味しいチョコレートを楽しむことができたら最高ですよね。実は、その願いは叶います。
 
今回は製造過程を見直すことで生まれた「次世代チョコレート」をご紹介します。
健康にも良いので今後需要が高まりそうです。

【大学生が選んだ推しニュースはこちら #Z世代Pick】

世界最大の高品質チョコレートとココア製品のメーカーであるバリーカレボーは、現代のチョコレートが誕生してから140年以上の時を経て完成した「次世代チョコレート」を発表した。チョコレートを取り扱うブランドやプロの職人が、自然の味わいを楽しみながら健康になれる食品や飲料を求める消費者のニーズに応えられるようにするものである。

・「次世代チョコレート」では、豆の栽培、発酵、焙煎のプロセスを根本から見直すことで、カカオの自然な味わいがより堪能できるようになった。

・「次世代チョコレート」は「カカオに始まり、砂糖で終わる」ことを意図している。使われる原材料は、ダークチョコレートがカカオと砂糖のみ、ミルクチョコレートは、そこに乳製品が加わる。

・「次世代チョコレート」の狙いは、健康に気を遣いながら甘いものを堪能したいという消費者ニーズの変化に対する業界全体の取り組みを加速させることにある。
 
2022年10月27日(イタリア・ヴェネツィアにて)ー 世界最大の高品質チョコレートとココア製品のメーカーであるバリーカレボーは、現代のチョコレートが誕生してから140年以上の時を経て完成した「次世代チョコレート」を発表した。チョコレートを取り扱うブランドやプロの職人が、自然の味わいを楽しみながら健康になれる食品や飲料を求める消費者のニーズに応えられるようにするものである。
 
■伝統的な手法、未来を見据えたエンジニアリング
「次世代チョコレート」の根幹をなすのは、栽培時に培われ、発酵・焙煎の段階で顕著化するカカオ豆の風味の違いである。バリーカレボーは、チョコレートの製造プロセスを根本から見直し、CCC(Cocoa Cultivation & Craft)という独自の製法で最適化することによって、それぞれのカカオ豆の特色を正確に識別し、繊細な風味の違いを引き出すことに成功した。開発スタートは、ドイツのヤーコプス大学ブレーメンと、長年にわたり共同で取り組んだ調査プログラムで新たな知見が得られた2000年までさかのぼる。 高度な検出技術と、新しい官能検査法を組み合わせることで、カカオ豆の特色を識別することが可能になった。

 ■カカオ本来の味を堪能できる
CCC製法を用いることで、バリーカレボーはチョコレートを「カカオに始まり、砂糖で終わる」ものに根本から再定義できるようになった。「次世代チョコレート」のダークチョコレートは75%以上のカカオに砂糖だけを加えた2種類を原材料、ミルクチョコレートは55%以上のカカオに乳製品と砂糖を加えた3種類を原材料としている(*1)。そのため、作られるレシピも素材に限りなく近く、カカオ本来の味わいの違いを感じることができるようになった。 また、「次世代チョコレート」は、自然の味わいの追求だけではなく、健康志向の消費者のニーズを満たすことも前提に設計されており、世界全体で消費される8割以上のチョコレートと比較して、含まれる砂糖が半分以下になる。

味のバラエティも豊富で、カカオの自然な風味がふんだんに感じられるものから、バランスよく甘さを抑えたもの、より複雑な味まで、幅広い表現が可能に。バリーカレボーは「次世代チョコレート」を世に出すことで、チョコレートを取り扱う全てのブランドやプロの職人の創作意欲を掻き立て、焼き菓子・生菓子・パン・デザート・アイスクリームにおけるチョコレートの作品づくりをより高い次元へと引き上げることを目指す。 

『次世代チョコレートは「健康に気を遣いながら、甘いものを堪能したい」という消費者の趣向やニーズの変化に的確に応えるものです。また、ブランドやプロの職人の方々の創造力を刺激し、より次元の高い作品づくりをサポートをすると同時に、業界のリーディングカンパニーとして「チョコレートの未来を創る」という私たちの取り組みを具現化したものでもあります。』(バリーカレボーグループCEO ピーター・ブーン)
 
■「健康的に、甘いものを堪能したい」というニーズの増加
昨今の消費者は、人生の楽しみや喜びの瞬間を求めつつも、心身や環境とも調和のとれた生活を求めている。それに伴い、チョコレート市場においても、関連するカテゴリーの2016~2021年の成長率が+6%(*2) と、チョコレート市場全体の平均である+1.8%と比較して差異が見られた。また、リサーチ会社MMR(*3) が英国、米国、中国で実施した商品コンセプト定量調査においても、CCC製法で作られたチョコレートは高い評価を受け、消費者への訴求力や購入意欲が高いことが検証できた。

80年ぶりに誕生した新種である「ルビーチョコレート」、100%カカオフルーツのみで作られたチョコレート、カカオフルーツから生まれた栄養補助ドリンクである「エリックス」など、バリーカレボーは2017年以来イノベーションを実現するための取り組みを促進し、消費者にとっての製品価値を高めてきた。「次世代チョコレート」の発表は、バリーカレボーがチョコレートを通じて皆さまに幸せを届け、今の、そしてこれからの世代においても、チョコレートが世界で最も好まれる甘いものであり続けることをより確かにするものである。 

今後、ブランドやプロの職人が「次世代チョコレート」を使った商品を発売し、消費者が手にすることができるまでには、約1年から1年半の期間が見込まれる。

(*1) 【参考】ダークはカカオ45-50%、ミルクはカカオ30-40%、6~9つの原材料が含まれるチョコレートが業界平均
(*2) Euromonitor International Limited [2022] © All rights reserved, 2016-2021 data, scope of the sub-category contains products labeled: allergen-free, natural, plant-based, sugar solutions, BC proprietary estimates
(*3) MMR Research Worldwide Quantitative Consumer Study 2021

編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催