極限までシンプルな生活! 今話題の「ミニマリスト」、メリットとデメリットは?
まずは、メリットから。
■掃除が楽
「ミニマム生活とまではいかないが、使っていないものを処分したら掃除が一気に楽になった」(女性/28歳/出版)
モノが多いとどうしても掃除の手が行き届かない場所があり、つい適当になってしまいがち。モノが減ると、掃除を億劫に思うことも少なくなりそうです。
■モノの二重買いが減って節約になる
「モノが多過ぎると、探すのが大変で結局同じモノを2つ買うことがあるけど、スッキリした部屋ならすぐに見つけられるので、二重買いが減って節約にもつながった」(女性/27歳/金融)
汚部屋を片付けるテレビ番組の企画などでたまに見かけるのが、同じモノをたくさん持っているという光景。モノがたくさんあると、必要なときに使いたいモノを見つけられないことも。
■なにより気持ちが良い
「ごちゃごちゃした部屋に住んでいるより、シンプルな部屋の方が気持ち良く、心身共に健康的に過ごせる気がする」(男性/31歳/IT)
足の踏み場がないほどにモノがあふれていると、落ちているモノを踏んでしまいケガをする危険性もありますよね。
■お気に入りのモノに囲まれた生活
「モノを最小限にすることで、本当に大切なモノといらないモノの区別ができるようになり、お気に入りのモノだけに囲まれた生活ができるようになると聞いたことがある」(女性/27歳/IT)
品数が限られているぶん、厳選されたお気に入りのモノたちは使うたびに愛着がわいていきそうです。
つづいて、ミニマム生活に対して思うデメリットの意見です。