男子大学生がバレンタインにもらいたい市販チョコ9選! 高級チョコより庶民派なチョコという意見多数?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

2月といえばバレンタインデー! すでに何をあげるか考えている人もいるかもしれません。「せっかくなら高くていいものを…」と考えるかもしれませんが、意外と「市販のチョコレートで十分おいしい」と思う男子も多いもの。そこで今回は、贈られる側の男子大学生192人に「バレンタインにもらってうれしい市販のチョコレート」について聞いてみました。
さて、どんなチョコレートがあがったのでしょうか?

男子大学生がもらってうれしい市販のチョコレート

男子大学生192人に「もらってうれしい市販のチョコレートは?」と聞いたところ、結果は以下のようなものとなりました。

 第1位 『メルティーキッス』……68人(35.4%)
 第2位 『キットカット』……45人(23.4%)
 第3位 『ブラックサンダー』……32人(16.7%)
 第4位 『チロルチョコ』……16人(8.3%)
 第5位 『クランキー』……10人(5.2%)
 その他……21人(10.9%)

1位は『メルティーキッス』で、35%から支持されました。口どけ柔らかで、バレンタインデーにぴったりなロマンチックな名称が選ばれた理由ではないでしょうか。

2位はウエハースを重ねてチョコレートをコーティングした『キットカット』。パキっと割れる感触まで楽しいチョコです。

3位には『ブラックサンダー』、4位には『チロルチョコ』と安価に買える製品が入っています。「値段ではなく贈る人の気持ち」ということでしょうか。5位には『クランキー』。こうして上位を見ると「味だけではなく食感が大事」なのかもしれませんね。

それぞれのチョコレートを挙げた理由について聞きました。

『メルティーキッス』

・メルティーキッスの口どけ感が好きです。(短大・専門学校生/20歳/男性)
・メルティキッスが一番おいしいから。(その他/24歳以上/男性)
・個人的に味が好きだから。(その他/18歳/男性)

口どけ感に言及する人が多かったです。「一番おいしい」などの回答も目立ちました。『メルティーキッス』はおいしさと食感で支持されているようです。

『キットカット』

・縁起が良い名前でもらったらなんとなくうれしいから。(大学院生/24歳以上/男性)
・食べやすくて分かりやすい。(大学2年生/19歳/男性)
・安くておいしいから。(大学4年生/22歳/男性)

「キットカット=きっと勝つ」の語呂合わせが縁起が良いから、という意見も見られました。パキっと割って食べやすいという点も支持されている理由のようです。

『ブラックサンダー』

・バレンタインにピッタリのチョコだから。(大学3年生/22歳/男性)
・サクサクしてて好きだから。(その他/18歳/男性)
・甘くておいしいしボリュームがある。(大学1年生/19歳/男性)

庶民派な『ブラックサンダー』も味で支持されています。また、ちょっと小腹が空いたときなどにつまめるボリューム感も人気の理由のようです。

『チロルチョコ』

・チロルチョコが好きだから。(大学2年生/20歳/男性)
・ヌガーが好きだし、味の組み合わせがいい。(その他/19歳/男性)
・コンビニで販売されているから。(大学3年生/21歳/男性)

価格が安くコンビニで入手しやすい点が評価された『チロルチョコレート』。「ヌガーとチョコのハーモニーがいい」という回答もありました。

『クランキー』

・サクサクしてておいしいから。(24歳以上/大学院生)
・サクサクした食感が好きだから。(大学院生/24歳以上/男性)
・自分が好きなお菓子です。(21歳/大学3年生)

モルトパフのサクサク感とチョコレートの調和が魅力の『クランキー』。サクサク食感が評価されています。

>>オンライン限定商品も!【ロッテ オンラインショップ】

その他に名前があがった市販のチョコレートは?

「その他」で挙がったチョコレートとそのチョコレートがほしい理由をご紹介します。

『ゴディバ』

・以前食べたことがあっておいしいから。(短大・専門学校生/19歳/男性)

『ガルボ』

・お酒飲んだ後にガルボが恋しくなる。(大学4年生/24歳以上/男性)

『明治ミルクチョコレート』

・一番好きな味だから。(大学4年生/22歳/男性)

『ポッキー』

・好みの味だから。(大学2年生/20歳/男性)

『ゴディバ』などの高級チョコレートもありましたが、多くの男子大学生の方が、手頃な価格で購入できるチョコレートをあげていました。

いかがだったでしょうか?少し意外な結果となりましたが、贈る人の気持ちがこもっていれば値段は二の次ということでしょうか。バレンタイデーにチョコレートを贈るという女子大生の皆さんは、ぜひ今回の結果を参考にチョコレートを選んでみてください。

☆今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中☆


●アンケート回答者属性:男子大学生(192名) ※大学院生・専門学生も含む
●アンケート取得期間:2021年1月6日〜8日

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催