【登ってみよう!】はじめての「登山おどおど」を解決 (登山当日の流れ・マナー編)#あつまれ!_おどおど学生。
アウトドアレジャーの中でも、特に人気が高まっているのが「登山」です。大学生など若い世代にも興味を持つ人が増えているので、読者の皆さんの中にも「登山にチャレンジしてみたい」と思っている人がいるかもしれませんね。とはいえ、初めての場合はどんな山に登ればいいのか、服装はどうすればいいのか分からないですよね。
本シリーズ記事では、『公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会』(以降『JMSCA』)協力の下、初めてでもスムーズに登山を楽しむためのポイントをご紹介します。今回は、「登山当日の流れ」や「登山のマナーや注意点」についてです。
▼「登山」おどおど記事一覧
1.はじめての「登山」おどおど(登山の面白さ&魅力編)
2.はじめての「登山」おどおど(服装・必要なもの編)
3.はじめての「登山」おどおど(当日の流れとマナー編)
4.はじめての「登山」おどおど(登山の楽しみ方編)
▼おどおど解決ポイント
1.山の山の麓に到着してからの流れ知ろう!
2.初心者が知っておくべきことを知ろう
山の麓に到着してからの流れ
JMSCAのコーポレートコミュニケーション委員長・蛭田伸一さんに聞いた、「山の麓に到着してから登山開始までの流れ」を以下にまとめました。
1.登る前にトイレは済ます
山にはトイレがないことがあります。必ず登る前にトイレは済ませましょう。駅などではトイレもすぐに見つかりますが、初見だとどこにあるのか分かりにくい場所もあります。現地について迷わないよう、事前にトイレの場所を調べておくことも大事です。
2.「登山届け」を出す
「登山届け」は、登山日時や登山者の氏名・連絡先、登山のルート・宿泊先(行動予定)、当日の装備などの情報を記載するもの。その山を管轄する警察に提出し、「遭難した」「帰ってこない」など、万が一が起こった際に利用されます。「登山届け」は以下のような方法で提出します。
●登山口に記入場所がある場合
記入場所で書類に必要事項を書き、設置されている登山ポストに入れましょう。
●登山口に登山ポストのみがある場合
あらかじめ必要事項を記入しておいた紙を用意しておき、登山口にある登山ポストに入れましょう。
●インターネットで提出
各自治体のホームページや、『公益社団法人日本山岳ガイド協会』が運営する『山と自然ネットワーク コンパス』など、Webページから提出することも可能です。登山ポストの場合は回収から受け取りまで時間がかかりますが、Webの場合は速やかに提出できるのが特徴です。
万が一に備えて、必ず届け出をしてから山に登るようにしましょう。
3.登山開始
最後にルートの確認や、準備がしっかりとできているか、忘れ物はないかなどをチェックします。問題がなければ登山開始です!
【おどおど記事一覧】さよなら「おどおど」、新しい体験にチャレンジ!
▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』#食券購入編
2.『ソロキャンプおどおど』#道具編
3.『サブウェイおどおど』#オーダー編