初心者も気軽に遊べる! 関西のおすすめラフティングスポット3選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

みなさんはラフティングって知っていますか? ラフティングとはボートに乗り込み川を下りながら、ときには岩や小さな崖から川に飛び込み、穏やかな川の流れに身を任せる、など自由に川と弄れことができるウォータースポーツのことです。未経験者でも体験できるスポットがたくさんあるので、意外と気軽に楽しむことができますよ。そこで、今回は関西のオススメのラフティングスポットを3つ厳選してご紹介します。

■滋賀県・瀬田川(せだがわ)

関西圏の中でも初心者でも充分楽しめる入門レベルラフティングコースといえば瀬田川です。滋賀県のラフティング名所である瀬田川は、琵琶湖から流れ出る唯一の川のため、豊富な水量があり水温が高めなので、冷たすぎて水に浸かりたくないという人にもオススメです。また、琵琶湖には多くの野鳥が生息していて、水辺に鳴き声が響き渡るのを聞きながらラフティングとともに周りに広がる自然を楽しめますよ。穏やかな流れから、次第に大きな急流が増えていくという流れでまさに入門コースと呼ぶのにふさわしいでしょう。さらに、近くには南郷温泉もあるので、ラフティングが終わった後は温泉にゆっくり浸かり、遊びの疲れを摂りながら温まれます。

■京都・保津川(ほづがわ)

京都府にある保津川は関西屈指のラフティングスポットです。保津峡と呼ばれる観光トロッコ列車でも有名な景勝地の渓谷で、関西一とも言われる激流ラフティングが楽しめますよ。京阪神高速道路からもアクセスが良く、半日ラフティングで終わった後は嵐山での観光なんかも楽しめる人気のスポットとなっています。ラフティング途中には、大きな奇岩や巨岩などが見られ、スリルを存分に味わうことが可能です。保津川下りとほぼ同じコースを下って行き、大小20を超える激流をすり抜けながら途中の比較的穏やかな流れのポイントでは岩の上から川へ飛び込む、水に浮いてみるなどして川を満喫します。もちろんボートには経験豊かなガイドさんも同乗しますので、初心者や未経験者でも安心して参加できます。

■和歌山県・北山川(きたやまがわ)

和歌山県にある自然遺産の北山川でその激流と清流をゴムボートに乗り合わせる仲間と共に漕ぎ下っていきます。全国的にもラフティングの上級コースとして知られており、普通の急流ラフティングでは物足りないという方でも満足できるスリル満点の激流が豊富です。最初に待ち受けている3段落差は最大の魅力と言えるでしょう。激流だけでなく、穏やかなポイントでは周りに深く広がる大自然とマイナスイオンたっぷりの澄んだ空気を存分に満喫できますよ。日本で唯一、古くから続く観光筏下りと呼ばれる川下りが行われている、入り組んだ岩肌に囲まれた奥瀞峡もあります。

いかがでしたか? 大学生のみなさんはまだまだ夏休み。大自然の中で普段なかなかできないアウトドア体験をするのはいい思い出になりますよ。未経験者でもガイドさんが一緒なので安心してボードに乗っていられますし、何より水しぶきの中を下っていくのは最高です! ぜひラフティングを体験してみてくださいね。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催