共感しまくり! 初めての海外旅行あるある「すぐ日本が恋しくなる」「チップに緊張する」
卒業旅行や新婚旅行などで、外国を訪れたことがある人も多いと思いますが、言葉も習慣も違う海外。ついついやってしまいがちなことってありますよね。そこで今回は、社会人のみなさんが体験した「はじめての海外旅行あるある」をご紹介します。
■はじめての海外旅行で、ありがちなことは?
●言葉が伝わらない
・言葉が不安(女性/31歳/その他)
・つい日本語が出る(男性/30歳/自動車関連)
・変な英語を話してしまう(女性/32歳/不動産)
・ビーフと言ったのにビールが来る(女性/40歳/学校・教育関連)
・調子にのって英語で話して、結果相手の返事が聞き取れずに困る(女性/27歳/マスコミ・広告)
海外旅行でいちばん困るのが「言葉」。ひらがなもカタカナも漢字も使えるけれど、外国語って難しいですよね。
●緊張で挙動不審に
・身振り手振りが妙に大きくなる(女性/35歳/機械・精密機器)
・チップを置くのにドギマギしてしまう(男性/46歳/その他)
・空港を出るときのカードを記入するのを忘れて出口で大慌て(男性/36歳/機械・精密機器)
・商売や接客の慣例がわからず、店に入れなくて店の前をうろうろ(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・新婚旅行でハワイに。新婚さんが多いツアーだったが、スーツで行ったのは私たちぐらいだった(女性/50歳以上/商社・卸)
普段しなれないことや、不安なことがあると、変な行動をとりがちになりますよね。お店に入るだけでも、すごく緊張してしまいます。