「ドルトムント戦を観たい」「メジャーを観てみたい」本場の迫力に感動! 一回生で観たい海外の本場のスポーツは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


最近は世界各地のメジャースポーツで日本人が活躍しているということで、日本に居ても多くのスポーツ中継を観戦できますよね。しかしやはりスポーツは生で観たいもの。今回はそんな生で観てみたい本場のスポーツについて、社会人男女を対象に聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■一度海外で観てみたいスポーツは何ですか?

第1位  サッカー         51人(20.2%)

第2位  野球           34人(13.4%)

第3位  アメリカンフットボール  19人( 7.5%)

第4位  テニス          18人( 7.1%)

第5位  バスケットボール     12人( 4.7%)

多くの日本人が活躍している野球を抑えて1位になったのがサッカーでした。本場ヨーロッパでも新たに数多くの選手が活躍している点などが大きな理由でしょうか? それぞれの理由も聞いていますので、ご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 サッカー

・世界最高のプレイヤーが集まったサッカーを観てみたいから(男性/29歳/不動産)

・ドイツのドルトムントの応援がすごいので、一緒になって応援してみたい(男性/35歳/情報・IT)

・スペインに行って、国民がサッカーで盛り上がる姿を観てみたい(女性/22歳/医薬品・化粧品)

・スタジアムが綺麗で、観客が熱そうだから(女性/37歳/商社・卸)

・ヨーロッパはファンが熱狂的で盛り上がるから(男性/30歳/自動車関連)

最も多くの意見が寄せられたのがサッカーでした。男性に限らず、女性からもたくさんのコメントをいただいております。

●第2位 野球

・テレビでしか観たことがないので、本場の空気を感じながらダイナミックなプレーを間近で観てみたい(男性/26歳/情報・IT)

・メジャーで活躍している日本人選手を観てみたい(女性/22歳/建設・土木)

・ヤンキースタジアムでぜひ生で観てみたい(男性/50歳以上/電機)

・迫力があって凄そうに思えるから(女性/32歳/不動産)

・本物の雰囲気を感じたいので(男性/24歳/その他)

続いて多くの票を集めたのは、日本でも人気のスポーツの野球。アメリカのメジャーリーグベースボールの第一線で活躍している選手も多いので、そんな日本人選手の活躍を見てみたいという意見が多く寄せられました。

●第3位 アメリカンフットボール

・迫力の凄さだけは映像からも感じ取れるので、できれば本物のスタジアムでの雰囲気や生の音を知ってみたい(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・生でぶつかり合いを観たい(男性/33歳/機械・精密機器)

・本場の盛り上がりを体験したいので(女性/28歳/学校・教育関連)

・日本とはレベルの違う試合を観たい(男性/50歳以上/その他)

・エンタテインメントとしても世界で一番スゴイと思うので(女性/36歳/医療・福祉)

日本人選手がまだ誰も参加出来ていないNFLについても、多くの人が生で観てみたいというコメントを寄せてます。テレビでの中継や、スーパーボールの凄さの影響でしょうか?

●第4位 テニス

・ウインブルドンで観戦できたら最高だと思うので(女性/46歳/その他)

・本場で全米オープンテニスを観てみたい(女性/31歳/学校・教育関連)

・錦織選手の活躍を生で観たい(女性/22歳/医療・福祉)

・生は迫力がありそう(女性/38歳/金融・証券)

・海外の観客の中で日本人の活躍を観てみたい(男性/39歳/その他)

錦織選手の世界的な活躍によって飛躍的に注目度がアップしているテニスもランクイン。多くの人がプレー経験があるということも生で観たくなる理由の一つとなっているようですね。

●第5位 バスケットボール

・NBAを生で観てみたいので(男性/33歳/機械・精密機器)

・バスケと言えばNBAの試合を本場で生で観たいと思ったからです(女性/23歳/その他)

・迫力のあるダンクを観てみたいから(男性/31歳/情報・IT)

・日本とは違った大きさを感じたい(男性/22歳/食品・飲料)

・どのくらい背が高いのか生で観てみたい(女性/24歳/食品・飲料)

こちらも日本人選手がなかなか参加出来ていないNBA。テレビでの中継を見ることはありますが、やはり生で会場の雰囲気や選手の背の高さを体験したいという意見が多く寄せ立てております。会場もとても広いようですからね。

いかがでしたか? やはりアメリカのメジャースポーツが大変人気のようですね。一方でヨーロッパを中心に人気のサッカーや、錦織選手の影響でのテニスといった、幅広い結果となったように思います。

文●ロックスター

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女253人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催