「オネエ言葉」「流暢な方言」「◯◯アル」!? ほんとにいた! オモシロ日本語を話す外国人目撃談

学生の窓口編集部
2015/06/30
あとで読む


最近は円安の影響や東京オリンピックに向けての改善で、日本にもとても多くの外国人がやってきてますよね。さらにそのまま長く日本に住みついている人も多くなっています。今回はそんな日本語を話せるような外国人の中でも面白い日本語を話す外国人について、社会人男女を対象に聞いてみました。

■面白い日本語を話す有名人といったら誰ですか?

・ボビー・オロゴン

・マーティー・フリードマン

・ダニエル・カール

現在テレビで活躍中の外国人の中で今回の調査では上記3名の名前がとても多く挙げられました。ボビー・オロゴンさんの日本語ってとても変だけど面白いですよね。マーティー・フリードマンさんだと、さいごの「じゃん」と付けるところがポイントでしょうか? 長く活躍しているダニエル・カールさんの山形弁も印象的ですよね。

では、続いて生活の中で出会った面白い日本を話す外国人について聞いてみましたので、ご紹介しましょう。

■面白い日本語を話す外国人について、どのような日本語だったか教えてください

●フレンドリーすぎる

・誰に対してもタメ口(男性/26歳/農林・水産)

・「●●なんだよ」といつもなれなれしく話してくる(女性/41歳/マスコミ・広告)

・ボディタッチが西洋人なので、日本語も何故かフレンドリーに感じてしまう(男性/31歳/情報・IT)

・英語交じりの日本語はとても面白い(男性/21歳/その他)

・あの独特のなれなれしい日本語は非常に面白いと思います(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

日本人に比べて外国人ってフレンドリーですよね。そんな雰囲気が日本語にも出てくる場合ってとても多いですよね。また、日本語の敬語は本当に難しいそうなので、そのようなことも影響しているのでしょうか?大目に見てあげないといけませんよね。

●方言がすごい

・大阪弁で話す英会話の先生は面白い。奥さんが関西出身だそう(女性/24歳/食品・飲料)

・昔の江戸っ子口調で話すアメリカ人(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)

・東北なまりで流暢に話す知り合いの外国人が変で面白い(男性/47歳/電気・ガス・石油)

・関西弁が面白いと思っているのか、語尾になんでも「やねん」と付ける(男性/29歳/不動産)

・「あほんだら」「ボケ」と関西弁丸出し(男性/49歳/通信)

方言はもっとも面白がられる外国人の日本語ですよね。特に大阪弁や東北の方言で話す外国人は微笑ましいし、さらにそれを流暢に話されると感心してしまいますよね。

●語尾が変

・必ず「●●じゃん」と最後につけるので、ちょっとイラッとくる(男性/30歳/情報・IT)

・「ちゃいまんがな」を語尾につけて連発する外国の友人(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・語尾に「●●アル」とつけて話す中国人。マンガの世界だけかと思っていたが現実にいた(男性/30歳/機械・精密機器)

・本当に中国の人は「●●あるね」と付けるのかと驚いたことがある(男性/33歳/運輸・倉庫)

・なんでも最後に「です」をつければいいと思っていて、「~ですか?……です」と謎の話し方になっている(女性/36歳/医療・福祉)

典型的な外国人の日本語で有名なのは「●●アル」といった中国人の日本語かもしれませんね。今回の調査でもけっこうその点についてのコメントがありました。ほんとにまだまだいらっしゃるのですね。

●流行のギャグや変なオネエ言葉

・オネエ言葉を使う外国人男性がいた(女性/31歳/その他)

・オネエ言葉を話す外国人。女性から日本語を教わったからだそう(男性/39歳/その他)

・「そんなの関係ねぇ!」が流行った時にそれを連発していた外国人。そうとうそれが気に入ったのでしょうね(女性/33歳/学校・教育関連)

・流行のギャグを喋るけど微妙にイントネーションが違って面白い(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・女性の言葉を使う男性は非常に多い気がする(女性/30歳/機械・精密機器)

流行のギャグを意味不明に使う外国人ってとても多いようですね。テレビの影響力ってすごいですからね。また同様にオネエ言葉も多く使われているのですね。騙されて教わったのか、あえてオネエ言葉なのか……不思議ですね。

●意味不明

・武士用語を連発する知り合いの外国人(女性/28歳/商社・卸)

・「●●ちゃんさん」と必ず「さん」をつけて呼んでくる外国人がいる(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・セイテンノヘキレキという言葉が気に入ったらしく、びっくりしたときはいつも使ってい先生がいた(女性/28歳/商社・卸)

・「わい」「わし」など、自分のことを変に呼ぶ外国人(男性/36歳/機械・精密機器)

・「暴れん坊将軍、なぜ暴れるの?」とわけのわからないことを言っている外国人(男性/28歳/情報・IT)

変な所にこだわって会話する外国人や、普段使わない四字熟語を気に入って使っているという外国人のエピソードも多く寄せられました。急に言われると吹き出してしまいますよね。

いかがでしたか? 身近な外国人について、よくよく観察してみると「面白い」「なんか変」と言う点に気付くことも多いはず。ぜひそんな外国人を改めてチェックしてみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女253人(インターネットログイン式)

関連記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催