【ちょっと怖い⁈ メルカリで購入してみたいけど…】はじめての「メルカリおどおど」を解決(購入編)#あつまれ!_おどおど学生。

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

お気に入り!

あとで読む

【スマホ依存度診断】あなたも陥ってない? スマホ中毒度をチェック!

大学生など若い世代にも人気の『メルカリ』。必要ないものを売ったり、なかなか手に入らないアイテムを買うことができたりと、重宝している人も多いでしょう。しかし、初めて利用する場合は、購入方法や出品の流れなど分からないことがあるはず。本シリーズ記事では、『メルカリ』を初めて利用する場合でもおどおどしないよう、登録から購入、出品の方法をまとめます。今回は「購入手順」や「購入時に注意すること」をご紹介します。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』を解決
2.『はじめての池袋駅おどおど』を解決
3.『蒙古タンメン中本おどおど』を解決

おどおど解決ポイント
1.ほしいものを探そう!
2.商品を購入してみよう
3.商品が届いたら評価しよう

欲しいものを探そう

『メルカリ』には、これまでに累計25億もの商品が出品されてきました。現在も数多くの商品が出品されています。その中からお目当ての商品を見つけるには、3つの検索方法を駆使しましょう。

●キーワード検索
探したいものの名前、色などのキーワードで検索する基本の検索方法です。

●カテゴリー検索
カテゴリー(商品の種類)で検索する方法です。欲しいものの大まかな分野が決まっている時に便利です。

●ブランド検索
ブランド名で検索をする方法です。「このブランドの商品が欲しい!」と決まっている時に便利です。

気になる商品が見つかったら内容をチェックしましょう。各商品には、出品者の撮影した写真と説明が掲載されています。説明文や写真をチェックして、商品状態をよく確認することが重要です。分からないことがあれば、出品者にメッセージを送って確認することもできます。

また、出品者の自己紹介文を読んで人柄を確認したり、どのように『メルカリ』を使っているのかなどを見たりしましょう。丁寧なやり取りができる出品者なのか、チェックをすることも大切です。

『メルカリ』内に、同じ商品や似た商品が複数出品されていることもあるため、見比べて、より自分の希望にあった状態、価格のものを選ぶのが賢い買い物の仕方です。

商品を購入してみよう!

欲しいアイテムが見つかったら、次は購入手続きに進みます。

出典:みんなのメルカリ教室 第6刷(2021年4月1日)

商品を買うには、商品ページの右下にある「購入手続きへ」をタップしましょう。「購入手続き」画面に移動した後は、支払い方法の選択や配送先の住所を入力します。

出典:みんなのメルカリ教室 第6刷(2021年4月1日)

「メルカリ」の支払い方法は以下から選択できます。好きな方法を選びましょう。

1.クレジットカード払い
2.コンビニ払い
3.キャリア決済(d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)
4.FamiPay
5.ATM払い
6.ポイント使用
7.売上金
8.メルペイスマート払い
9.メルカリクーポン
10.Apple Pay
11.チャージ払い

全ての情報を選択・入力すると、支払い金額が表示されます。間違いがなければ「商品を購入する」ボタンをタップ。これで購入手続きが完了です。一度商品の購入手続きをすると、キャンセルはできないので注意しましょう。

出典:みんなのメルカリ教室 第6刷(2021年4月1日)

購入手続きが完了すると、出品者からメッセージが届いたり、取引に関するお知らせが「メルカリ」から届いたりするので確認してください。出品者からのメッセージで返信が必要な場合は、メッセージを返します。

ホーム画面右上のチェックマーク「やることリスト」や「お知らせ」で、自分が今しないといけないことや取引の状況を確認できます。こまめにチェックしましょう。

商品が届いたら何をすればいい?

商品が届いたら、まずは中身を確認します。確認する際は、商品説明に記載のない不備や傷・汚れがないか、問題なく動作するかなどをチェックしてください。問題がなければ「受け取り評価」をしましょう。評価は「良かった」「残念だった」の2つがあり、特に問題ないのなら「良かった」と評価します。

こちら側が評価した後に、出品側が評価をすることで取引は完了です。取引で困った際は「お問合せフォーム」からメルカリ事務局への連絡ができます。メルカリの操作を含めサポートが受けられるので、分からないことは確認しましょう。

スムーズに購入するためには?

スムーズに、気持ちよくやり取りをするためには、以下の点を心掛けましょう。

・あいさつ、返信を忘れない
・言葉使いは丁寧に、冷静にやり取りをする
・値下げは常識的な範囲でお願いする
・相手への質問は節度を持って行う
・プライバシーに関することに注意する
・禁止物、禁止行為を要求、誘引しない

「購入しました」「よろしくお願いいたします」など、あいさつは重要です。返信が必要なメッセージが来ているのに返さないのもNG。また、やり取りの際の言葉使いにも注意しましょう。言葉だけのやり取りでは思わぬ誤解を生むこともあるので、返信内容を見直すことも大切なポイントです。

他にも、設定された金額よりも大幅に値下げを要求したり、しつこく質問・要求をしたりするのも避けましょう。質問や評価コメントは『メルカリ』を利用している人全てが閲覧可能。プライバシーに関することに触れないようにしてください。

『メルカリ』では、「購入者側都合」による返品は原則不可になっています。しかし、写真や説明と全く違うものが送られてきたり、説明にない破損があったりした場合は、出品者との合意の上、もしくはメルカリ事務局でサポートの上、返品などの対応が行われます。

解決!! メルカリおどおど(購入編)

『メルカリ』で商品を購入する流れや、スムーズに取引をするためのポイントをご紹介しました。特に大事なのは「あいさつ、返信を忘れない」「丁寧な言葉使いを心掛ける」など、出品者とのやり取りの部分。自分に付けられた評価は利用者全員が確認できるため、「マナーの悪い利用者」になってしまわないよう、丁寧な対応を心掛けましょう。次回は、自分が出品する際の流れや注意点です。お見逃しなく!


文:高橋モータース@dcp
取材協力:『株式会社メルカリ』
https://jp.mercari.com/


関連記事

1.【登録編】「はじめてのメルカリ」おどおど

2.【出品編】「はじめてのメルカリ」おどおど

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング
編集プロダクション。コンテンツを制作する「よろず屋」です。取材をして原稿を書き、編集、校正を行って多くのWebメディアに納品しています。https://dcp.jp.net/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催