【セルフレジに挑戦!】はじめての「セルフレジおどおど」を解決(スーパー編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

店員の手を介さず、手軽にスムーズに会計ができるとして、「セルフレジ」の導入が進んでいます。しかし、一度も使ったことがないと、どのように使うのか分からないですよね。今回は、スーパーマーケットチェーン『西友』に協力いただき、『西友』のスグレジを通して、スーパーで多く導入されている「セルフレジ」の使用方法をまとめました。

おどおど解決ポイント
1.商品をスキャンする準備をしよう
2.商品をスキャンしよう
3.お会計の方法を選ぼう

まず商品をスキャンする準備をしよう

写真提供:株式会社西友

スグレジが設置されているスペースの前に、「スキャンした後の商品」を入れる「専用のかご」と「レジ袋」が置いてあります。専用かごは、商品が多い、サッカー台(袋詰めを行う台)で袋詰めをする場合など、その場で袋詰めしないケースで利用します。また、レジ袋(有料)を使うのなら必要な枚数を取りましょう。

スグレジには、中央に価格などが表示されるタッチパネル、バーコードのスキャナー、「スキャン前の商品を置くスペース」と「スキャン後の商品を置くスペース」があります。まずはスキャン前の商品や、商品が入った買い物かごを指定のスペースに置きましょう。次に、「スキャン後の商品を置くスペース」に、商品を入れるかごやマイバッグ、レジ袋を設置します。これで準備完了です。

▼「おどおど」人気記事はこちらから!
1.『ラーメン二郎』おどおど  #コール編
2.『コストコ』おどおど     #会員登録編
3.『Airbnb』おどおど   #予約&手続き編

商品をスキャンしよう

準備が整ったら、商品をひとつずつ中央のバーコードスキャナーに通します。スキャンが終わった商品は、マイバッグに入れていきます。

バーコードのない商品など、スキャナーで読み取れない場合は、タッチパネルを使って登録します。パネルには「野菜」「お惣菜」など商品の種類ごとにボタンがあるので、該当する商品をタッチすれば商品が登録されます。

お会計はどうすればいい?

※画像はイメージです
全ての商品のスキャンが終わったら会計です。画面にある「お会計」のボタンを押しましょう。会計画面に切り替わるので、画面の案内に沿ってポイントカードやクーポンを登録しましょう。

次に「支払い方法」を選びます。「スグレジ」では以下の支払い方法があります。

・現金
・クレジットカード
・電子マネー
・バーコード決済
・ショッピングカード

※画像はイメージです

現金の場合は、専用の投入口から投入します。クレジットカードや電子マネー、バーコード決済は、設置されている読み取り機を使用します。これで会計は終了です。レジ袋やマイバッグに商品を入れ終わっている場合はそのまま持って行きます。サッカー台で袋に詰める場合は、商品やスキャン後の商品を入れるかごをサッカー台まで持って行けばOKです。

解決!!「セルフレジ」おどおど(スーパー編)

『西友』に設置されている「スグレジ」を例に、「スーパーのセルフレジの利用方法」をご紹介しました。最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば有人レジよりも手軽かつスムーズに買い物が可能。新型コロナウイルス感染症対策として、余計な接触を避けることもできますし、スーパーで買い物をする場合はセルフレジを活用してみてはいかがですか?

コンビニ編はこちらから


文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部
取材協力:『株式会社 西友

関連記事

「セルフレジ」おどおど(1)(コンビニ編)

「スマホ決済」おどおど(1)(スマホ決済の準備編)

「スマホ決済」おどおど(2)(登録・利用編)

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催