【ギター弾きたい!】はじめての「ギターおどおど」を解決(ギター選びのポイント編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

アコースティックギターやエレキギターを購入する際、初めてだと何を基準に選べばいいか分からないでしょう。もし誤った基準でギターを選んでしまうと、後で苦労することになるかもしれません。今回は、初めてでもギター選びに失敗しないためのポイントを紹介します。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』を解決 #店選びと食券購入編
2.『ソロキャンプおどおど』を解決(1)#道具編
3.『青春18きっぷおどおど』を解決(1)#購入編

やはり好きな見た目のギターが一番

おどおど解決ポイント
1.ギター選びのポイントは「ルックス」
2.体格に合わせたギターを選ぼう
3.初めてなら3万~10万円の価格帯がおすすめ

アコースティックギター、エレキギター共通のポイントとして、「ルックス」が挙げられます。島村楽器によると、「ルックスが気に入らなければ楽器が好きになりませんし、練習のモチベーションにもつながりにくいと考えられます。その上で、サウンド・弾きやすさの観点から絞り込んでいくと良いでしょう」とのこと。まずは自分好みの見た目をポイントに探してみましょう。

見た目以外では、以下の2点を踏まえてギターを選ぶといいとのことです。

●どういう演奏をメインにしたいと考えているか
例えば、「バンド演奏でも使えるよう、アンプにつないでパワフルに演奏できるアコギを探している」や「ボーカルをしながらエレキギターを弾くので、ボーカルと相性が良いモデルを探したい」などです。目的に応じたモデルを選ぶのが重要とのこと。

●弾きやすさと抱えやすさ
例えば、左手で弦を押さえるネック部分の太さは、握りやすさや弾きやすさに影響するポイント。自分の手の大きさに合った楽器を選びましょう。また、ギターのボディーの大きさも大事なポイントです。弾き手の体格に合わせて、弾きやすく、疲れにくい楽器を選びましょう。

ギターを購入する際は、実際に楽器店に行き、スタッフに相談しながら選ぶのがお薦めです。どんなモデルがいいのか、どんな演奏がしたいのかを伝えると、要望に応じたギターの弾き比べ(試奏)をさせてもらえます。

ギター購入時の注意点は?

島村楽器によると、「初めてギターを購入する場合、およそ3万~10万円の価格帯の中から比較し、お選びいただけるといいと思います。もちろん、3万円以上のギターでないといけないというわけではありませんが、値段が上がると、木材・各パーツの質が良く、弾きやすさや響きの良さが違います」とのこと。

アコースティックギターの一例

写真提供:島村楽器(株)

【モデル名:James J-300A(NAT)/3万9,000円[税込]】

たくさん練習してうまくなりたいのなら、安すぎるギターよりはやや高めのギターを選ぶ方がいいかもしれません。例えば、非常に安価なギターも販売されているので、「最初はこれでいい」と安さにつられて買ってしまうケースがあります。安価な製品が必ずしも粗悪品というわけではありませんが、不具合が出やすい、チューニングが安定しない、弾きにくいといったトラブルが起こる可能性があります。

また、事前の情報収集や楽器店での試奏が不十分で、買って弾いてみたら好みのサウンドを出せる楽器ではないというケースもあります。これから自分の相棒になる楽器ですから、どのような特徴があるのか把握し、しっかりと試奏して選びましょう。

他には、「予算を抑える」という意味で安価な中古品を購入する場合もありますが、予期せぬ不具合があるかもしれません。島村楽器によると、「中古品は、同じ予算でグレードの高い楽器を買える可能性がありますが、ギターについての知識がまだ浅いうちはスタッフへの相談の下、新品でお選びいただいたほうがリスクは小さくなる」とのこと。「独学での購入」を避けることが、失敗しない楽器選びの第一歩といえるでしょう。

解決!! ギターおどおど(ギター選びのポイント編)

「ギター選び」で一番大事なのは見た目とのこと。自分好みでないギターは愛着が湧きませんし、毎日触って練習しようとは思わないですよね。まずは見た目を基準にし、その上でどんな演奏がしたいのか、サイズ感などポイントを加えていくといいでしょう。次回は楽器購入から練習開始までの流れについてご紹介します。

教えてくれたのはこの人!

取材協力・監修:島村楽器株式会社

全国39都道府県に170以上の楽器販売店舗・音楽教室を展開する、国内最大の総合楽器店。楽器販売と音楽教室の2事業を主軸としながら、長く演奏していると必要になる楽器修理、体験や演奏発表の場としてのイベント・コンサートの企画・実施、気兼ねなく練習できるスタジオ運営も行っている。

文:吉田ハンチング@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

『はじめてのギターおどおど』を解決 (1)#準備編

『はじめてのギターおどおど』を解決 (3)#実践編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催