【未経験からチャレンジ】はじめての「ギターおどおど」を解決(実践編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

大学生になるといろんなことに挑戦したいと思うもの。例えば、「未経験だけどギターに挑戦したい」という人もいるかもしれませんね。とはいえ、初めてだと何をどうすればいいのか分からないことも多いはず。

本シリーズ記事では、島村楽器の協力の下、ギターを始めるのに必要なものからギター選び、音出しまでをご紹介します。今回は、「ギターのセッティングから音出しまでの流れ」をまとめてみました。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』を解決 #店選びと食券購入編
2.『ソロキャンプおどおど』を解決(1)#道具編
3.『青春18きっぷおどおど』を解決(1)#購入編

ギターのセッティングは?

おどおど解決ポイント
1.ギターのセッティングは?
2.チューニングをしよう!
3.途中で挫折しにくくなるコツやポイントは

ギターをセッティングする前に、必要な物がそろっているか今一度確認しましょう。チューナーやピックなどに加え、エレキギターの場合はアンプ、シールドも必要です。必要な物がそろっていたら、ギターを開封します。新品のギターであっても、傷が付いていないか、弦は切れていないかしっかりとチェックしましょう。

次にギターのサウンドホール(中央の丸い穴)のサイドにある「ピックガード」をチェックしましょう。ここには試奏時などにギターに傷が付かないよう、透明なシールが貼られています。初めて演奏する前に、このシールを剥がしましょう。放置しておくと糊が劣化してしまうので、新品のときに剥がすのがお薦めです。

チューニングをしよう!

次はギターのチューニングをしましょう。ギターの弦はそれぞれ音が決まっていて、太い方から6弦がE(ミ)、5弦がA(ラ)、4弦がD(レ)、3弦がG(ソ)、2弦がB(シ)、1弦がE(ミ)となっています。しかし、弦が緩んだり、締まりすぎていたりすると音が変わってしまうため、正しい音にチューニングしないといけないのです。

用意しておいたチューナーの裏蓋を開け、付属の電池を入れます。電池を入れたらチューナーをギターのヘッド(細長い部分の先端)に取り付けます。チューナーの電源を入れたら、弦を押さえずに太い6弦から順に音を出し、チューニングしてみましょう。

写真提供:島村楽器(株)

チューナーの画面には、現在出ている音とメーターが表示されます。メーターの線が中心にぴったり合えば、正確にその音が出ているということです。音が低い場合は、メーターの線が中心より左になります。ヘッドにあるペグ(弦の締め具合を調整する部分)を反時計回りに回して弦を締め(締めると音が高くなる)、メーターが真ん中になるよう調整します。もし、ラインがメーターの真ん中より右側にあるなら、音が高すぎます。今度はペグを時計回りに回して弦を緩めて、音を低くして調整します。

ただし、この締め方はヘッドのペグが「両側3連(左右に3つずつ並ぶ)」と呼ばれるタイプのものです。「片側6連(片側に6つ並ぶ)」タイプの場合は、全てのペグが反時計回りで弦が締まり、時計回りで緩むので覚えておきましょう。

チューニングは太い6弦から1弦まで順番に行います。チューニングする際は、弦を締めすぎないように注意。締めすぎると弦が切れてしまいます。島村楽器によると、固く締めた状態から緩めて調整するのではなく、まずは緩んだ状態から徐々に締めるようにチューニングするのが、うまく調整するこつとのこと。

写真提供:島村楽器(株)

チューニングが終わったら、アコースティックギターは準備完了。エレキギターの場合は、まず電源が入っていない状態でシールドを使いギターをアンプにつなぎます。次にアンプの目盛りが全て「0」になっているかどうか確認しましょう。

確認が済んだら、電源が1個のタイプのものはそのまま「ON」にしてOK。電源が2個のタイプのものは、まず「パワースイッチ」と呼ばれるスイッチをONにし、そのまま5~10分ほど待ちます。時間が経過したら「STANBY」や「OUTPUT」と書かれてある「スタンバイスイッチ」をONにします。後はVOLUME(音量)やGAIN(歪み)を上げてサウンドを調整していきます。

チューニングやアンプのより詳しい設定については、以下のページを参考にしてみてください。

⇒【新軽音部必見!】アンプの正しい使い方! https://www.shimamura.co.jp/shop/kyotokatsuragawa/product/20210504/7392

⇒島村楽器『ギタセレニュース』【ビギナーズ倶楽部】第11回 セッティング https://guitarsele.com/article/feature/beginners-club-11-setting/

途中で挫折しにくくなるこつやポイントは

ギターがうまく弾けるようになるには、やはり「基礎練習」が重要。これはギターに限らず、どの楽器でも大事なポイントです。しかし、基礎練習を単調に繰り返すだけではなかなかモチベーションが続かないもの。

島村楽器に「途中で挫折しにくくなるこつやポイント」を聞いたところ、「好きな曲を弾けるようになることを目標に、まずはチャレンジしてみることが大事」とのこと。好きな曲が少しずつ弾けるようになればうれしいですし、なんとかしてうまく弾いてやろうと思うもの。「この曲を弾いてみたい」と、まずは目標となる一曲をチョイスしましょう。

また、「初心者が最初に挑戦するのにお薦めの練習法」として、島村楽器が提供するサポート動画配信サービス『ギターセンパイ』が挙げられます。1曲当たり5つのステップで練習でき、人気曲に合わせて弾くことで、楽しみながらギターを習得できるという、初心者サポート用コンテンツです。

独学での練習だと挫折しやすいものですが、こうした「飽きない工夫」が盛り込まれているコンテンツを活用するのも、練習を続けるために大事です。

⇒島村楽器 ギター練習サポート動画配信サービス『ギターセンパイ』公式ページ https://www.shimamura.co.jp/p/service/guitarsenpai/index.html

また、島村楽器によると「ギター練習はいかに楽しく続けられるかが大きなポイント。『ギターセンパイ』を練習に取り入れてみるだけでなく、仲間と一緒に弾いてみるなど、演奏することの楽しさを感じることも重要です」とのこと。例えば誰かと一緒に練習したり、友達と一緒に楽器演奏に挑戦するなどしてみるといいでしょう。

解決!! はじめてのギターおどおど(実践編)

初めてでもスムーズにギター演奏に挑戦できるよう、「ギター購入から音出しまでのポイント」を紹介しました。これからギター演奏に挑戦するという人は、今回紹介した内容に加え、「ギター演奏に必要なもの」「ギター選びのポイント」も参考にしてみてください。

教えてくれたのはこの人!

取材協力・監修:島村楽器株式会社

全国39都道府県に170以上の楽器販売店舗・音楽教室を展開する、国内最大の総合楽器店。楽器販売と音楽教室の2事業を主軸としながら、長く演奏していると必要になる楽器修理、体験や演奏発表の場としてのイベント・コンサートの企画・実施、気兼ねなく練習できるスタジオ運営も行っている。

文:吉田ハンチング@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

『はじめてのギターおどおど』を解決 (1)#準備編

『はじめてのギターおどおど』を解決 (2)#ギター選びのポイント編

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催