【ショック!】はじめての「寝過ごし」おどおど(宇都宮線編)を解決 #あつまれ_おどおど学生

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

学生の皆さんは電車で寝過ごした経験がありますか? 列車によっては、寝過ごすととんでもない遠方まで連れて行かれることがあります。
このシリーズ記事では、寝過ごすと危ない路線・列車についてご紹介しています。今回は「宇都宮線」です。

「宇都宮線」とは?

JR宇都宮線は、東京駅(東京都千代田区)を起点に、大宮駅(埼玉県さいたま市)を経由して、黒磯駅(栃木県那須塩原市)までを結んで運行する系統をいいます。ただし、黒磯 行きの直通列車はなく、宇都宮駅で乗り換えることになります。

上野東京ライン、湘南新宿ラインの列車 が走行しており、北関東と東京都心を結んで通学・通勤の便を支えています。読者の皆さんの中にも宇都宮線を利用しているという方は少なからずいらっしゃるはずです。今回は宇都宮駅を終点とする「宇都宮線」について扱います。

寝過ごすと危ない宇都宮線の列車

東京駅発の宇都宮線の列車の行き先表示は、上野駅、小金井駅、古河駅、宇都宮駅の4つあります。東京駅発全69本の宇都宮線の列車を行き先別に見ると、

宇都宮行き:29本
小金井行き:21本
上野行き:10本
古河行き:9本

という数になっています(平日/2022年07月21日現在:以下同)。

宇都宮行きが最も多いですが、小金井行きも匹敵するほど多く、東京都内の上野行きはともかく、寝過ごしてその列車の終点までいくと、「宇都宮駅」「小金井駅」「古河駅」となります。

寝過ごして終点まで行ったら取り返しがつく?

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『はじめてのラーメン二郎』を解決 #コール編
2.『ソロキャンプおどおど』を解決 #道具編
3.『はじめての池袋駅おどおど』を解決

●宇都宮駅に着いてしまったら……
東京駅「23:08」発の宇都宮行きの列車に乗って寝過ごし、終点の宇都宮駅に到着すると、翌日の「00:59」です。

宇都宮駅の宇都宮線上りの最終列車は、「22:42」発の大宮行き。また、湘南新宿ラインの新宿方面は最終が大船行き「20:23」発。上野東京ラインの最終は国府津行きで「20:49」発 。

宇都宮駅は新幹線が停車する駅ですが、東北新幹線で上り東京行き「やまびこ74号」が最終で「22:54」発 。

つまり、宇都宮駅に「00:59」に到着すると、上りの列車は全くありません。

●小金井駅に着いてしまったら……
東京駅「23:32」発の小金井行きの列車に乗って寝過ごし、終点の小金井駅に到着すると、翌日の「01:03」に着きます。

小金井駅の宇都宮線の上り最終電車は「23:02」発の大宮行きです。湘南新宿ラインの最終は大船行きが「20:45」発。上野東京ラインの最終は平塚行きで「21:27」発 です。

つまり、小金井駅に「01:03」に到着すると、上りの列車は全くありません。

●古河駅に着いてしまったら……
東京発で古河行きの最終電車は「19:31」発です。これに乗車して寝過ごした場合、終点の古河駅に着くのは「20:43」です。この場合には、宇都宮線、湘南新宿ライン、上野東京ラインともに上りの列車があります。

宇都宮線の上り最終は「23:22」発の大宮行きです。湘南新宿ライン上り最終は「21:17」発の大船行きで、上野東京ラインの上り最終は「21:48」発の平塚行きとなります。

終着駅近辺の利用できる施設

というわけで、最終列車で寝過ごして終点まで行ってしまうと取り返しがつきません。終着駅で利用できる施設をご紹介します。

●小金井駅周辺
小金井駅の駅近に宿泊施設はありません。また、駅近の漫画喫茶もありません。小金井駅に最も近いコンビニは東口方向の「セブン-イレブン 栃木小金井駅東店」ですが、駅から500メートル離れているので徒歩7、8分かかります。小金井駅に深夜につくと周囲に何もなくて結構困ったことになります。東京方向にひとつ手前の「小山駅」の方が駅近にホテル、コンビニもあって便利です。下りで寝過ごした場合、終点の小金井駅で降りるよりは、小山駅で降りた方がいいと思われます。

●宇都宮駅周辺
さすがに新幹線が停車する駅だけあって、駅近の宿泊施設が充実しています。駅西側には『スマイルホテル宇都宮』『リッチモンドホテル宇都宮駅前』(アネックスもあり)『チサンホテル宇都宮』などがあります。また駅東側には、『アパホテル〈宇都宮駅前〉』『ホテルマイステイズ宇都宮』『ダイワロイネットホテル宇都宮』などがあります。

駅から最も近い漫画喫茶は『自遊空間 NEXT宇都宮オリオン通り店』ですが、駅西口から徒歩で17分かかります。駅近のコンビニとしては、西口に『ファミリーマート 宇都宮駅西口店』『デイリーヤマザキ 宇都宮店』があり、東口に『ファミリーマート 宇都宮駅前店』『セブン-イレブン 宇都宮駅東口店』『ローソン 宇都宮宿郷一丁目店』があります。

解決!「宇都宮線寝過ごし」おどおど

宇都宮線では、うかつに寝過ごせません。寝過ごして終着駅まで行ってしまった場合、特に危険なのが「小金井駅」です。上掲のとおり、駅近に宿泊施設などがないので、「始発までどうやって時間を過ごすか」と厳しいことになります。寝過ごしても、上りの列車がまだある時間に目をさましたいところです。

教えてくれたのはこの人!

監修:杉山淳一

Profile

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。

年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。

著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。

フリーライター杉山淳一公式サイト

文:吉田ハンチング@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部

関連記事

終電を逃したらどうする?利用する場所・手段10選

はじめての「寝過ごし」おどおど(高崎線編)(2)

はじめての「寝過ごし」おどおど(湘南新宿ライン編)(3)

はじめての「寝過ごし」おどおど(中央線編)(4)

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催