サウナの心得! はじめての『サウナおどおど』を解決 (利用時の注意編) #あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

サウナに入り、気持ち良く汗を流すのは気持ちいいいものです。サウナは健康促進にも大きな効果がありますが、一方で誤った形で利用をすると、体に悪影響を与えることもあります。今回は、初めてのサウナ利用で失敗しないよう、『公益社団法人日本サウナ・スパ協会』協力の下、「サウナ利用時に注意すること」をまとめました。

▼こちらの人気記事もおすすめ!

1.『ラーメン二郎おどおど』を解決 #店選びと食券購入編
2.『ソロキャンプおどおど』を解決 #道具編
3.『青春18きっぷおどおど』を解決 #購入編

サウナ入浴前の3つの心得

おどおど解決ポイント
1.サウナ入浴準備「3つの心得」を覚えよう
2.サウナ利用時の注意点を知っておこう

3.マナー・禁忌事項をしっかり守ろう

『日本サウナ・スパ協会』では、サウナ入浴の準備として、以下の「3つの心得」を定めています。

1.タオルを忘れない

汗を吸収するタオルを忘れずに用意しましょう。

2.十分な時間を確保する

サウナでリラックスするには十分な時間が必要です。ゆっくりとサウナを楽しむ時間を確保してから入浴しましょう。

3.リラックスする

サウナの効果を高めるにはリラックスして楽しく入浴することも重要です。

サウナに入浴する前は、まずこの3つを心掛けてみましょう。何度もサウナを経験している人も、ぜひ意識してみてください。

こんなときはサウナ入浴は避けよう!

『日本サウナ・スパ協会』では、サウナ利用の注意点として以下を挙げています。

1.満腹時はサウナを避ける

食事をした後は、消化をするために血液が消化器官に集中します。その状態でサウナに入ると、血液が分散されるため、健康上よくありません。食事をしてからサウナに入りたい場合は、1~2時間空けてから利用するようにしましょう。

2.極端な疲労状態、興奮状態を避ける

極端に体が疲れている場合や、興奮状態では快適にサウナを楽しむことはできません。サウナに入る前に休憩を取り、コンディションを少し整えてからサウナに入るようにしましょう。

3.貴金属は外しておく

ネックレスやブレスレットなどの貴金属を着けたままサウナに入ると、熱で高温になり、やけどをする危険があります。必ず入浴前に外すようにしましょう。

4.飲酒後のサウナ利用を避ける

アルコールを摂取すると利尿作用により体の水分が失われます。その状態でサウナに入ると、熱による発汗でさらに水分が失われ、血液量が低下。血圧が下がってしまいます。そうなると、脳に血液を送りづらくなり、正常に働かなくなります。脳機能が低下すると外気の影響を受けやすくなるため、サウナで熱中症になってしまうのです。『日本サウナ・スパ協会』によると、実際にサウナでの事故の多くは熱中症が原因とのこと。「お酒を飲んだらサウナは禁止」です。

また、「飲酒時(泥酔時)」以外にもサウナには「禁忌事項」があります。まずは「高血圧の人が長時間高温浴をすること」です。サウナでは温度変化を生じ、高血圧の場合は心臓への負担が大きいため、サウナの長時間利用は避けるべき。また、サウナと水風呂の交代浴も、心臓への負担が大きいため、高血圧の人はもちろん、糖尿病や心臓病、脳卒中といった生活習慣病を患っている人は避けましょう。

解決!!  サウナおどおど(利用時の注意編)

「サウナ利用時に注意すること」をご紹介しました。サウナ利用前に心掛けることや避けるべきことを覚えておけば、スムーズにサウナを楽しめるでしょう。次回は、初めてでも戸惑わないよう、「サウナの基本的な入浴方法」を解説します。ぜひチェックしてみてください。

文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部
取材協力・監修:公益社団法人日本サウナ・スパ協会
https://www.sauna.or.jp/

関連記事

はじめての『サウナおどおど』を解決 (サウナの基本知識編)

はじめての『サウナおどおど』を解決 (サウナの入浴方法編)

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催